11月9日は、名古屋市スポーツ財団が主催する「スマイルサポートプログラム」で、参加した子どもたちと一緒にフォトフレーム作りをしてきました!
少し説明すると──
スマイルサポートプログラムは、
「不登校などで自信を失った子どもたちが、仲間と自然体験や創作活動を通して交流し、自分を取り戻すきっかけをつくる取り組み」です。
…とありますが、棚園なりにご紹介すると、
学校に行っている・行っていないに関係なく、
大人も子どもも、大学生のサポーターさんも、みんなで“わちゃわちゃ”と工作したり遊んだりして、楽しい時間を過ごそう!というイベントです。
この日、棚園はなぜか参加者みんなの似顔絵を大量に描くことに。
子どもたちが「スマイルサポートプログラム」をテーマにしたフォトフレームを描く中、
自分はというと…自分の家族のイラストを全面に押し出した、
主催者側とは思えない“空気読めない系”フォトフレームを作ってしまいました。
終了後、みんなの作品と並べたときは、ちょっと恥ずかしかったです。
そんなスマイルサポートプログラム、来年も開催予定です!
棚園も参加しますので、よろしければぜひご参加ください!
https://www.aichi-kyo-spo.com/education/jiritsu/jiritsu.html
