アニメ「ソ・ラ・ノ・オ・ト」を久しぶりに見返したら…。 | ひつじ屋のブログ

ひつじ屋のブログ

趣味出しまくりの内容でお送りします。

久しぶりにアニメ「ソ・ラ・ノ・オ・ト」を見返してみた。

今、「ガールズ&パンツァー」で女の子と戦車の組み合わせが人気ですが、

そういえばその2年前にこの「ソ・ラ・ノ・オ・ト」ですでに女の子が戦車に乗っていたのだ。

アニメ「けいおん!」顔のキャラが戦車に乗っている…それだけでヒツジはハマりましたね!

 

で、ふと思い出して再びアニメ鑑賞となりました。

そしたら…「あれれ~、おかしいな…(江戸川コナン調に)」となったシーン。

旧ドイツ軍のキューベルワーゲンが出てきます。

アニメ ソラノオト

 

街に買い出しに行って荷物を積み込んで………ン?

アニメ ソラノオト

後部ハッチを開けて積んでる~?!

え~、そこはエンジンルームだったはず。

このように↓

キューベルワーゲン 実車 エンジンルーム

 

キューベルワーゲンは元々が当時のフォルクスワーゲンを元にポルシェ博士たちが開発した軍用車両で、

そのためフォルクスワーゲンと同じRR(リアエンジン・リアドライブ)方式で当然エンジンは後部にある。

ちなみに冷却システムは空冷なのでラジエーターは無い!

 

アニメでは設定を間違えたというよりは、作画の都合上あえて無視したのだと思う。

制作上のウソということですな。映像作品にはよくあることです。

一般の人たちにとっては普通に車の前はエンジン、後はトランクルームってことで解りやすく作ってある。

ということで良いんじゃないでしょうか。