どうする?引き渡しがずれることで問題発生 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

3歳と6歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!
家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ

フォローしてね…

★住み替えすることになった理由を書いた記事はこちらから↓

☆その1

☆その2

☆その3

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

こんにちわ🎵

 

 

さて、前回の続きです。

 

 

まだまだ出るよ、困ったことがーーーゲロー

 

 

 

初めて見た方は何のこと?と思われるかもですが

 

 

37坪のつもりで契約したわが家。

 

 

全然頼んでないのに、39,7坪になってしまって

 

 

前の営業に『そのままのお値段でいいですから!』って言われて

 

 

信じ込んでたら、全く諸々引継ぎもされてないまま

 

 

新しい担当に無理やり引き継がれたって話の続きですニヤニヤ

 

 

 


 

 

前の担当が、年齢も結構いってそうだし

(50代?60代?)

 

『もう何軒も建ててきてますからね』

 

 

 

などなど経験豊富風だったんですが

 

 

 

実は他社からの転職なので、いうほどでもないそう、、

 

 

 

モデルルーム自体が、今年に入ってからオープンしたような店舗ですからね、、

 

 

そんなこと疑ってもみませんでした驚き

 

 

 

最後まで『3月引き渡し間に合います!』

 

 

って言い張るのに、具体的な計画もなかったので

 

 

新しい担当の方に、詳しい工程表を作成してもらいました。

 

 

それを見た夫、絶句。。

 

 

 

わたしはよく分からないのですが

 

 

『基礎打ってからの期間も短すぎるし、

 

法律スレスレなレベル』らしいです。

 

 

 

新しい担当も

 

『どうしてもと言われるなら、できないこともないですが

 

これはいわゆる突貫工事です。

 

建売なんかではよくやりますが、わたし達の会社では

 

決しておすすめしません』

 

 

 

 

って、おいおい、おじさんこれで行こうと

 

思っていたのかと思うと恐ろしい滝汗

 

 

急いでなんとか4月末あたり、とのことです。

 

 

でも、天候不良や最終確認なんか次第では

 

 

それすらも危ういかもってガーン

 

 

 

ここで、問題がいくつか・・。

 

 

学校と幼稚園を中途半端な時期に移らないといけないことがまず一つ。

 

 

夫は、『そんなことできるん?』ってよく分かってないみたいですが

 

 

止むを得ない事情があれば、学期途中の転校も仕方ない汗

 

 

大きな問題は、住み替えがスムーズにいくかどうか。

 

 

新学期に間に合わせて引っ越したい人が多いというのに

 

 

ほんとに売れるのだろうか驚き

 

 

 

 

転校がないような方だったらまだ可能性はあるのかも?

 

 

でもそうなるとかなり少数に絞られないかなー・・。

 

 

遅くてもゴールデンウィークを過ぎるともう売れないんじゃないだろうかゲロー

 

 

となると、仮住まい?

 

 

1か月とかそんな短い期間家族で条件よく

 

 

仮住まいできるところなんかあるのかなアセアセ

 

 

 

そもそも、子どもも小さくて2回引っ越すのが嫌だったので

 

 

注文は考えていなかったところに、前の担当さんが

 

 

 

『うまくやれば絶対大丈夫です!

 

 

何件も住み替えもやってきてますから!』

 

 

って言われて、そのサポートもしてくれるっていうのが決め手だったんですよねチーン

 

 

 

で、紹介された大手不動産と専売で売却出してるんですが、

 

 

 

もうすぐそれも3か月の専売期間が終了するんです。

 

 

まだ片手で数えられるくらいしか内覧もなく

どれも他の不動産からの紹介・・

 

 

 

それすらも新しい担当に引き継がれてなかったんですよねゲロー

 

 

その売却の担当の方はすごくいい方で

 

 

大手なのでキレイに写真を撮ってくださったりとありがたいのですが

 

 

ただ、全くエリアが違う店舗の方っていうのが気になります驚き

 

 

 

隣の市に(車で15分くらい)その会社の別の店舗があるのに

 

 

なぜにそこの店舗の人を紹介するのかがよく分からないんですが

 

 

このまま専売で大丈夫なのかも

 

不安になってきましたチーン

 

 

 

新しい担当は、『このエリアで昔から知ってる不動産やってる

 

 

担当何人も知ってるんで紹介しますよ!

 

 

よかったら、一緒に売っていきますんで!』

 

 

って言うんですが、 もう誰を信用していけばいいのか。。

 

 

夫は『一般にしたら毎日ピンポーンって、うちでも売らせてください!

 

 

って業者が来てうっとうしいんちゃうか?』

 

 

なんて言いますがそんなもんなんでしょうか?

 

 

 

 

しかも新しい担当、そう言っときながら

 

 

夫が質問メールしても数日返答なかったりなんで

 

 

やっぱり信用していいのか分からない滝汗

 

 

 

ごめんなさい、もう分からない分からない

 

って言ってるだけの嘆きのブログになってしまいましたーダウン

 

 

 

何かいい考えとかあったら

 

教えてもらえると泣いて喜びますラブラブ!!

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

これで酎ハイ作ってます🎵 72時間クーポンで2箱2,718円はお得!

 

2箱で1500円オフクーポンも!年末年始用は今買うのがお得!

 

1人1個の限定!何がくるかドキドキ!

 

なんと半額!おうちでもつ鍋は最高の至福🎵

 

先着で30%オフクーポン!