住宅ローンの仮審査の前にモヤモヤしてしまったこと | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 3歳と6歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!
家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音譜
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ

                フォローしてね…

★住み替えすることになった理由を書いた記事はこちらから↓

☆その1

☆その2

☆その3

 

さて、2回目の打ち合わせが終わり、

 

『もしかして注文住宅建てられるの?』となったわが家笑い泣き

 

 

 

 

 

そもそも大手の有名どころは、坪単価も高くわが家には手の届かない価格。

 

土地が安く手に入るような地方だったら、まだありなのかもしれませんが

 

関西でも、まあまあ便利で住みやすく、治安もいいとなると

 

土地だけで4000万以上なんてザラゲロー

 

土地探しを始めたころは、

 

そんな中にももしかしたら掘り出しものがあるかも?

 

と思っていましたが、もちろんそんな相場を無視したものなんてないんですよね滝汗

 

 

橋爪さんは、わが家が希望するエリアの校区をネットの情報を元に

 

入念に調べてくれて、それに見合った土地をいくつかピックアップしてくれていました。

 

うろ覚えですが、40坪弱で確か2500万くらいの、そのあたりではなかなかお得な部類に入る土地びっくり

 

 

 

『ここが整地で、一番おすすめですよ』

 

とその中の一つを紹介されました。

 

そこは、お金持ちが多く、豪邸が立ち並ぶ閑静な場所で、

 

子どもがうるさくて迷惑がられないか心配になるくらい汗

 

 


騒音ストレスが引っ越しの理由の一つであるわが家ですが

 

Google Mapで見ると、古い家が多そうなので、逆にクレームがくる可能性もポーン

 

 

 

最寄り駅まで30分近くかかるので、車必須にはなりますが

 

とりあえず、ローンの仮審査に出してみましょうという流れになりました滝汗

 

 

 

仮審査といっても、そんな気軽に出しちゃっていいの?

 

まだ買うって決めてないし、もし建てるとなっても

 

他も見に行きたいんだけどなぁ滝汗

 

それに、土地だってもう少しじっくり選びたいんだけどなー、

 

このまま進めてしまっていいのかなはてなマーク

 

 

 

と正直わたしはちょっとモヤモヤあせる

 

が、『とりあえず仮なんで、この土地で話を進めるわけじゃないですよ』と

 

言われ、とりあえず書類を揃えて仮審査に出してみることにしました。