セルフ地鎮祭やりましたと着工!! | 家を建てる主婦のあれこれ

家を建てる主婦のあれこれ

平凡年収の妻が世帯主の我が家が、偶然巡りあった激安の土地に地元工務店でマイホーム建てる記録のあれこれを綴ってます。

ショールーム巡りもそんな感じで一段落した頃、いよいよ着工の目処が立ちました



その前にどうしますか?と言われていたのが地鎮祭



工務店のおじさんに、

やる人やらない人はこの頃半々

と言われ、迷った我が家はセルフ地鎮祭をやりました


写真も残す暇がないくらいにあっさり終わったんですが泣き笑い泣き笑い泣き笑い



気持ちの問題だし、まあやってよかったかなと



営業のおじさんも10分もないような時間のために現場まで来てくれたので、指示に従ってお酒とお米と塩を撒きました



アメブロの記事を参考にさせてもらい、お酒は地酒に🍶



朝ご祈祷に行き、午後からセルフ地鎮祭をして

この日は終了


その後現場に行くと、更地だった土地に


基礎↓↓


ちょっと懐かしい

これは上棟の少し前くらいかな




ここに至るまでに色々ありましたが、

遂に4月末に着工しましたー!