家探し⑭ 土地遂に決定!相場より安い価格だった訳 | 家を建てる主婦のあれこれ

家を建てる主婦のあれこれ

平凡年収の妻が世帯主の我が家が、偶然巡りあった激安の土地に地元工務店でマイホーム建てる記録のあれこれを綴ってます。

遂に12月。

早いですね~1年。

毎年言ってるけど今年も本当に早かった。


住宅関係の手続きも現在山場なんですが、12月は他にも予定が(珍しく)多い。


うちの会社は1月が組織変更の時期であり、仕事の予定も盛りだくさん。

去年一昨年は自分の異動や昇進で慌ただしかったので、今年こそ穏やかに年末年始を迎えたいと思っていたのですが…なんと来年は会社の統合で更にバタバタ笑い泣き

住宅ローンの手続きでも何度も説明するのが大変💧

心休まる年末を来年こそは迎えたい(笑)


何とか今年を健康に乗り切りたいと思います…。



前回やっと見つけた候補地でも難ありになった我々⬇️


建築同意書にかなり時間を要するのは間違いなさそうで、不動産屋さんからは1ヶ月音沙汰なし。。。

毎日土地情報を見るものの、めぼしい候補は他になく完全膠着。


遂にB工務店から進捗確認がきたまさにそのタイミングで、前回最後に登場し早々に売れた土地を扱う不動産屋から連絡が。


最初の交渉が白紙に戻った為、販売再開しますと。


この連絡から形勢大逆転!

あっという間に土地が決まります。


実は最初問い合わせた当初、契約が決まったせいか催促しないと連絡をくれず、この会社の印象は悪かったのですが。。。

HPも懐かしのテキストサイトにアクセスカウンターと、平成から時が止まっとる。


しかし相場より安い土地。

もし交渉が纏まらなかったら教えてくれとメールしていた事が功を奏しました。

別の土地で不動産屋さんから同様の連絡を貰った経験が役立ったー。


そんな訳で若干の不信感はありつつ、土地費用を抑えられるなら、やっぱり有難い。

価格だけでいえば建築許可待ちの土地の半額以下。今までのどの候補地より安い土地ですキメてる


しかし現地を見ると裏手に高低差があり、付帯工事費がかかることは予想できたので、ひとまずB工務店に見積りをお願いしました。


そんな土地の概要⬇️


○元々の希望エリア

○スーパーとコンビニが近い

○駅までも何とか徒歩圏内。やや遠いけど…。

JRと私鉄、2路線+バス

○都市ガス下水(地方なので浄化槽やプロパンガスも多いためここび重要)

○値段が破格

○狭すぎず広すぎもしない40坪

○環境も悪くない

○見積り(なんとか)予算内



△古家付き

△裏手高低差あり

△駅までやや遠い

△電柱が土地手前にある

△スーパーまで近いけど坂が急勾配(ここに住むなら諦めるより他ないけど)



ハザードマップも大島てるも確認OK。

活断層も大丈夫。

前の道も狭くない!

近所のわんこたちが可愛いラブ

引っ越したら名前知る機会あるかな…


数日し、B工務店から見積りが届きなんとか予算内に収まると判明した頃、再び検索サイトに土地掲載。


相場よりかなり安いので反響が凄かったらしく、

(1日で10件以上確かにお気に入り登録されていた)

「見学予約もいくつも問合せ来てるので、買付証明出して交渉止めますか?工務店に見積りまで出して貰ってるし」と不動産屋さんから翌日電話が。


話してみたら普通のいいおじさんでひと安心。

この時建築を予定している会社を聞かれたので答えたのですが、「地元の工務店で良かった」との反応が。


ハウスメーカーとケンカでもしたのか?

(基本的に人を信用してない現れニコニコ)

と、少し気になりつつも…

ここを逃したら確実に暫く候補地は現れない

出すぞ買付証明!


ということで、翌日メールで買付証明を提出し、最初の連絡から3日後には不動産屋さんへ。


「どうも」と登場したおじさんは如何にも不動産屋の社長という感じ。

(話が長いのとメールの返信遅い以外は)

いい人でした(笑)


おじさん曰く

「この土地業者価格だよ」と嘘か本当か(確かに安いけど)語られた理由が下記ニコニコ


・過去に対応していたエリアで本来は扱ってない地域だから。今回紹介でたまたま預かった土地。

・安い土地はサイトに載せないけど、エリアでここしか扱ってないのでチラシも撒けないから特別にサイトに載せてた

・建売業者からの問い合わせも多かったが、このエリアは坂が多い上に土木事務所が厳しく断念したメーカー多数。土地勘のある地元工務店でないと建築が厳しいと思う(ここも我々はちょうど良かった)

・そういう理由でかなりお買い得。普通この値段じゃないよ



確かに。

すぐ向こうの筋で販売されている更地は、大して変わらない坪数でお値段3倍以上します。

お得なのは間違いない。


更に、売主さんが年内に引渡したいと言ってるから…と最短で土地契約出来る流れに。


別の土地で事前審査通過済みだったこともあり、あっという間に契約の日にちも決定。


そして無事土地契約が終わり、B工務店とも正式に契約となりました!



本当に土地はご縁ですね。。。

あれほど苦戦したのが嘘のようにトントン拍子に進みました。


100点満点ではないけど、そこまで大きく妥協もしてない。

現状では一番よい土地と巡り会えたと思います。


何かと制約のある地域ですが。

新築購入に補助金があり、100万返ってくるのが一番の魅力。有難い事ですニヤリ

夫の実家とも同じ町内だけど、徒歩では行き来できないちょうどよい距離(笑)


ちなみに破格の値段から更に値引きもしてくれて、もっと安くなりました昇天

(前回の購入予定者が価格交渉済みだったので、5分で売主さんも了承)



これにて、家探し記事終了です。


建売を買うつもりでブログのタイトルも記事も書いていたので、まさか注文住宅を建てるとは思いもよりませんでした。


完成は夏ごろの予定。

どこかでブログのタイトル変更しようと思います。もう土地買っちゃったのでね。。。


完成するまで色々記録していきます。

納得いくお家を建てたい🏠️