家を買いたくなった訳 | 家を建てた主婦のあれこれ

家を建てた主婦のあれこれ

平凡年収の妻が施主の我が家が、偶然巡りあった激安の土地に地元工務店で2024年に28坪の小さいマイホーム建てました。
建築中の記録と、住んだ後の夫婦2人暮らしの色々を綴るブログです。

最初の記事で「もう家買うか」みたいなノリで家探しを始める私たちですが、元々家を買うつもりは一切ありませんでした。


夫の親族はいわゆる、町の不動産屋さんです。

ローンを払えなくなり家を手放す人を大勢見てきた事から「無謀な住宅ローンは絶対組むな」と、子どもの頃から言われ続けて育った結果です。


親族に不動産屋さんがいたらすぐ家買えるじゃん!

と思いますよね??

これは後々出てくる話になりますが、結論から言うと全く頼れません。

それどころかむしろ足枷となっています笑い泣き

(笑ってるけど笑えない)


そして私は一人っ子。

いずれ実家を相続する事になるはずの身です。


私たちの住む地方で一番田舎県にある実家ですが、一応県庁所在地にあり、不便な場所ではありません。老後住むなら全く困らない。都会に出るのがただ遠いのみ(笑)

一軒家が欲しければ実家で老後を過ごせばいいと、私もこういうスタンスでした。


転機になったのはコロナ。

私はリモートワークが始まり、今もメインは在宅勤務です。


今の家は2LDKで、夫の(ゲーム)部屋を仕事部屋として共有することに。

生活リズムも違うので、仕事でピリピリしている時に休みモードの人がいると、私は気が散るし、夫はゆっくり休めない(結局ゲーム機もリビングへ)


ゆるモードの夫に感化されて、余計にイライラすることも…(仕事中は必死だから仕方ないという言い訳)

お互い何かと気を遣う事が増えました。


勿論良い事もあるんですが、これについてはマイナス。

住むだけなら満足だった家は一気に手狭に。



で、賃貸で3LDK~+ペット可のアパートを新築で探すと、都会ではないうちの県でも家賃は10万ほど。


県内でも人気エリアに物件は集中するので尚更高い。中古一軒家でも、水回りフルリノベは殆どない。

リノベーション物件のキッチンってなんで赤とか黄色とか青ばっかりなの…?安いからか?


夫は賃貸でも絶対に新築という条件は譲らないニコニコ

妻も賃貸なら尚更駅チカは譲りませんニコニコ


それならもう家を買う方が良いのかなと、職場の先輩の話もあって、夫の言葉に素直に同意できました。

幼なじみも猫と暮らすのに戸建てを買って、単身ローンで払ってるし(国家資格持ちなので年収全然違うだろうけど)、何とかなるかなあと。


ローン返済を考えたら一歳でも若くて健康なうちに買う方がいい。

人事制度が変わるタイミングで昇格し、思ったより年収が少し上がる(はず)というラッキー案件もプラス材料になりました。

ボーナスの割合減りましたけども…


あとは、家賃が500円上がったことも関係してます。

コロナの影響により、駐車場代+500円。

コンクリートだけで屋根もない駐車場が!?

管理費か家賃上げたら!?

っていう、モヤモヤが残る値上げ。 

新築時より上がるってもの勿論あれなんですが。。。



しかし、実際家を探しはじめて、物件価格以外にめちゃくちゃお金かかるし、家賃と同程度で住める家なんてほぼないじゃーんと痛感しています。


頭金ほぼなしというのもありますが、これは我が家だけじゃないと信じたい…。