ベア・マウンテン(北海道・新得町)、雨でもヒグマさんたちの魅力にハマりっぱなしでした(26.6)✨
こんなふうにヒグマさんに暮らしてもらえる施設、可能なんですよ~✨シェアピ!✨
ウォッチングバスより✨
ベア・ポイントではガラス越しにガン見できたり✨
斜面を登って行くのもシェアピ~✨奥に見える遊歩道まで行って、そっちから撮影したりも✨
ミットくんとサンタくんだっけコウタくんだっけ?とりあえずあまり仲良くないお二方💦でも、そんな刺激も本来あるはず✨
去って行きたかったら去れる広さ(野球場3つ分!)が、本当にシェアピ✨
ベア・ポイントにある解説部屋も必見✨
ヒグマさんへの敬愛の想いがいっぱいだし、イスとストーブで休憩できます✨
他界したヒナタくんについての説明もあって・・・こういうのが本当に大事なのです✨
動物さんとの共生の想いや行動を育む保全教育には、まず心が動くことが大事で。
天王寺動物園の飼育員さんの下村さんが、「保全は感情」という超名言な一言で表してくれたけど、ほんとぉぉぉぉにそうだから!!
他界したら、悲しむ・悼む想いを園側がきっちり形にすることで、さらなる保全教育につながります✨
献花台などでお客さんもそこに参加できることも超大事✨
・・・とかなんとか思いつつ、なんせ雨で寒かったし3日目で疲れていたし、セミプロカメラマンの宮澤さんがいっぱい撮影してくださったしで、私はストーブでぬくぬく休憩していました(≧▽≦)。
そして宮澤さんにホテルまで送って頂き・・・ほんとこの旅は、帯広での自力移動が皆無で、ありがたい限りでした✨
で、一人寂しいホテル滞在(TT)。
大浴場の露天風呂が、北海道の自然を感じられて素敵なんだけど、感動を分かち合う人がいなくて寂しい(笑)。
宮澤さんに連れて行って頂いたセイコーマートで買っておいたおにぎりで夕飯を済ませ、さすがに3日目ということでよく寝れました✨
つづく^^
その他の写真はインスタでアップ予定
以前にしたベアマ春夏秋冬取材の写真はこちら(超おすすめ)
冬季休園に注意です









