結局、早朝に起きても少し頭痛があったので、この日同行して下さる宮澤さんに連絡して1時間遅らせて頂く💦。
雨で低気圧なせいもあったかも。
なんせ雨だし体調イマイチなので、ベア・マウンテンの撮影は午前のみにして、午後は部屋で休む想定に💦・・・していたのに、結局ベア・マウンテンにいたらどんどん元気になって、閉園時間まで満喫(≧▽≦)。
園館ではいつもそうなので(元気になっちゃう)、よほど天職なのかなと✨
十勝サホロリゾート、朝ご飯の会場は眺めが素敵✨
朝食、食欲が無いのと出来合いのものが多い感じで全く口に合わずで、絶対に残さない人なのにほぼ食べられず大反省だったので、翌日はほぼ全カットで納豆と焼き魚だけにしてもらうよう頼みました。
10時に宮澤さんが車で迎えに来て下さり、大感謝✨はじめましてですが、ずっとFBとかインスタでつながっていたので、初対面な感じがせず^^
しっかり雨だけどベア・マウンテンへ・・・スタッフさんたちも飼育員さんたちも本当に優しくて誠実で、めっちゃ力を頂きました✨ありがとうございます✨
今日会えるヒグマさんたち✨
沢でウロウロしていた・・・テツロウくんだっけ?💦
雨の日は、ヒグマさんたちは地面がぐちゃぐちゃなのが嫌いだそうで、落ち着かない感じ(発情期でもあり)💦
雨でも快適な居場所が増えるといいですな✨
出会って揉めそうになったのは、ミットくんと、だれだっけ?(その場ではドライバーさんが解説してくれますが、メモる余裕なし)
こちらは、まだセーフな交流だそうで、パパのミットくん(左)と、息子のレラくんです✨
飼育員さんは、雨でもカッパを着てがんばってます✨
私も、防水服を上下持参したのですが、防水上着の上に防寒上着を着てしまい、ピンチ(笑)。
でもその上に、出発前に相方が急遽買って来てくれたカッパを着たのですが、百均だったせいか・・・ランチの時にお店で脱いだら、中の防寒上着が今まで見たことがないような感じに全面濡れていて、どういう仕組み?!と大笑い(≧▽≦)。むしろ濡れるためのカッパだったのか?!ってくらいの、見事な濡れ方で、写真撮っとけばよかった(笑)。
それほどまでに雨が降っているし月曜なので、他のお客さんはおらず貸し切り状態だろうな~なんて思っていたのに、普通に次々来てびっくり!✨いやこれは本当に驚いた。ツアーだとコース変更しないんだろうけど、個人でもそうなのかな?
こういうヒグマさんたちの魅力の効果か、かなりやんちゃそうなお兄さんたちもハマってずっと見たり写真を撮ったりしていて、ちょっと泣いちゃいそうだった✨
お尻もかわいい✨
セミプロの宮澤さんがすごいカメラとレンズで撮影を一緒にして下さり、心強かったです✨
初ベア・マウンテンの宮澤さん、ヒグマさんたちにすっかりハマって下さり、めっちゃ撮って下さいました✨
おかげさまで、私は寒くなったら解説部屋でストーブに当たって休めたりして、本当にありがたかったです✨
カメラの設定や、雨対策もお教え頂き、感謝です✨
で、あっという間にお昼になり、全然元気なので(笑)、ランチに行ってまた撮影を続けることに✨
昨日と同じ「そばの館」にて、これまた名産のゴボウの天ぷら✨美味しかったですし、さすがに空いていてよかった。
なぜだか、こんなにもサポートして下さっている宮澤さんがおごって下さり・・・
いやおかしいでしょ!と抵抗したのですが、以前に私が何かお送りしたそうで、そのお礼とのこと・・・いやそれ本当に私ですか?!ってくらい記憶が無く(笑)。50代と70代の、記憶が怪しい2人の記憶合戦に答えが出るはずもなく(笑)。ありがたくごちそうになりました✨
前半2日間をサポートしてくれたみささんも、後半2日間をサポートして下さった宮澤さんも、とんでもなく優しくて気遣いをして下さる方なので、そういう点でもしみじみ学ばせて頂きました✨
ランチの後、少し先にあるセイコーマートに連れて行って頂き、この日の夕飯(おにぎり)を確保(≧▽≦)。良かった・・・✨ありがたいです✨そしてここでも、お礼にホットコーヒーをおごりたい私と、断固不要主張の宮澤さんの合戦が催されましたが(笑)、また押し切られ・・・ダメだな、私💦。
そして、ベア・マウンテンに戻ります✨
新得町の中心部とベアマは車で10分前後で行き来できて便利です✨
つづく^^
その他の写真はインスタでアップ予定
以前にしたベアマ春夏秋冬取材の写真はこちら
冬季休園に注意です











