帯広旅4日目、最終日かつ撮影目的地のベア・マウンテン休園日にして初めて晴れるというね・・・(笑)。
4日目も宮澤さんにお世話になるので、ホテル(十勝サホロリゾート)のロビーで待つ♪
野生動物さんの観察に行く前に、宮澤さん激推しのお二方にお会いしに、大崎ミュージアムへ✨
機関車の運転士もされていた方で、ご自宅がどえらい私設博物館になっています✨
ご夫妻そろって多趣味で、描かれた絵も素敵でした✨著作権的にアップしませんが。
お二方のお人柄やお話も本当に素敵で、お会いできてよかったです✨
映画「鉄道員(ぽっぽや)」に小道具としていろいろ貸したりもされていて、台本も見せて頂きましたが、初期のものは高倉健さんの名前しか無くて衝撃でした(健さんさえスケジュール抑えられたら動き出すんだなぁと)✨
私設博物館ですしご多忙ですので、訪問の前に要連絡です✨
一つ一つじっくり見たら一日いられそうです✨
購入して集めておられるそうで、支出大変💦
この空間、自宅にくっつけたもので、実際に見ると衝撃です(≧▽≦)
大崎さんが出された本も拝見しましたが、写真や文章が素敵でした✨
なんせ、北海道写真協会の会長さんでもありますので✨
おいしいお菓子とお茶を頂きながらいろいろおしゃべりして楽しく過ごさせて頂き、トイレをお借りして戻ってきたら私の呼び名が「先生」になっていて・・・トイレに行っている間に一体何が?!(笑)
「えっ、先生じゃないですよ?!」と、何度かお伝えしたのですが💦、びっくりしすぎて小声になっちゃった(笑)。
そして、お菓子を箱ごと頂いて帰りました✨自分の手土産の少なさが恥ずかしかったですが💦、ありがとうございました✨
「き花」、おいしくて家族にかなり食べられてしまったほどですが、よく箱を見たら帯広ではなく旭川銘菓でした(≧▽≦)。
ホワイトチョコが好きでない私がおいしいと思ったのですから、サイトにある「手間も、原材料も、度外視」、伊達ではなさそうです✨
そしてこれは動物さんのイラスト付きでかわいい✨パッケージの利用法まで説明してあって熱いし✨園館の参考にも✨
またぜひ伺ってお話したいです✨
私の博物館インスタはこちら














