このヤバい暑さの中で動物さんとケーキを守る★ | 「シェアピ式」と「育伝式」で動物さんと考古学を応援★

「シェアピ式」と「育伝式」で動物さんと考古学を応援★

新しく楽しい手法である「シェアピ式」と「育伝式」で、動物さん・動物園水族館・保全活動・保全教育・SDGs・博物館・エジプト考古学等各種取り組みをサポートします♪

本日、去年に引き続き今年もベランダのサンダルで足の裏をやけどしました・・・(-_-;)。

下記動画とは違うサンダルにしてあったので油断した(-_-;)。

 

ということで園館動物さんたちの居場所の温度もマジ心配💦

 

まずはサーモカメラで確認です✨

 

 

ちなみに忙しくてYouTubeを全然アップできていないのに、ご視聴とチャンネル登録がじわじわと増えていて大感謝です!✨

 

 

そしてさらに、大好きなケーキがよりによって14時発売開始な上に相方不在だったので、チャリで出発したら・・・

 

サドルも激熱で尻もやけどするかと思ったし(笑)、

 

ものすごい熱風!!Σ(゚д゚lll)

 

 

ケーキに命かけてもうた・・・(-_-;)

 

どんなに息をしても熱くて危険で、ジョイフルホンダのペットショップにある動物さん乾燥機に入れられたイヌさん・ネコさんのことを思い出しました・・・

あの発想からして恐ろしいマシンの中の風が、せめて熱風でないことを祈るばかりです。

でも例え冷風でもダメです。狭い所に閉じ込めて風を当てまくるなんて。しかも、人が楽をしたいという理由で。

 

入れられたイヌさんが「あくびをしてくつろいでいます」なんていう気絶しそうな報道も見たことがありますが、当のイヌさんの目は不安や恐怖や悲しさややるせなさでなんとも言えない目でしたので、あくびに見えたものは不安やストレスをのがして精神を守るためのあくび的行動で、くつろいでいるのではありません。

 

もう10年以上前になりますが、獣医師会の会合に出る先生に、会としてあの乾燥機に反対したほうがいいと話したことがありますが、反対してくれたのかなぁ・・・

 

そもそもあの乾燥機がもう無いといいなぁと検索したら、ジョイフルホンダは不明だったけど、家庭用に普通に売っていて衝撃・・・

自分が同じことされたら?


自分がされてイヤなことは、他の誰にもどの命にもしないんですよ☆



で、話をケーキに戻すと、お目当てのケーキは無事に買えたんだけど・・・

 

私がヘルメット着用なのを見た店員さんが、「自転車ですか?!」と。

 

お目当てのケーキの他に買ったものに、液体が結構入ってるとのことで、それがこぼれないかを超心配された(^^;)。

 

「こんなに入っているんです(と見せてくれて)。揺らさないようにゆっくりお願いします。」と何度も念押し^^

さらに、周囲の詰め物を強化してくれたり、ゆっくり=暑さがますます心配だから保冷剤も増強!と、なかなか帰れない(笑)。

 

レジ打ちに出てきた店員さんも同じ心配をむっちゃして、お目当てのケーキが果物メインなので、暑さをさらに心配して、結局保冷バッグ(大きな保冷剤付き)を買うはめに(^^;)。

500円も余計にかかるし大きなプラゴミでもあるので無念極まれりでしたが、同時に、

 

自分が扱うものに対するこの情熱よ!✨

 

とも思ったんです♪

(食中毒を恐れたというのもあるのでしょうが)

 

 

そして、飼育員さんもこんなふうに仕事ができる環境だったらいいのになぁ・・・と、なかなか帰れない中で思っていました♪

 

で、散々「ゆっくり。ああでも暑さも心配。でもこの保冷剤セットで少しは大丈夫なはず」の説明を受け、出発。

 

そろりそろりと帰り、無事に液体もこぼれず✨



帰宅してエアコンの涼しさに触れてさらに思ったことが・・・

 

店員さんたちも涼しい店内にいるのに、あんなにも外の暑さを想えるとは、すばらしい✨

私たちも、こんな危険な暑さの中で外にいる園館動物さんたちのことを、常に想える人でありたいですし、そういうシェアピストを育てるのが園館の仕事です★

(※シェアピ=シェア・ザ・ハピネス・ウイズ・アニマルズ=動物さんとの幸せ共有体験→それを楽しめる人がシェアピスト)

 

 

で!暑さ寒さ風雨など、外が過酷な日もそうでない日も「室内開放」でいつでも動物さんが室内も選べるように!

 

 

すべての選択権は動物さんが持つんです☆

 

 

その結果動物さんが室内で休んでいたら、例えそれが「動物さんに会えない」状況であったとしても、「快適な場所で休めていて良かった♪」とシェアピるシェアピストにお客さんが育つように、伝えればいいんですよ☆

 

 

という、「”お客さんを育てる”という意識と、その実現のための伝え方」を駆使して新しい魅力創りをする「育伝式」についても、今後ちょくちょくお伝えしていきたいと思います♪

 

 

→追記:育伝アドバイザーについての記事を書きました★