書きたい本とリモート講演の宣伝☆ | 「シェアピ式」と「育伝式」で動物さんと考古学を応援★

「シェアピ式」と「育伝式」で動物さんと考古学を応援★

新しく楽しい手法である「シェアピ式」と「育伝式」で、動物さん・動物園水族館・保全活動・保全教育・SDGs・博物館・エジプト考古学等各種取り組みをサポートします♪

ついに書きたい本が10冊になり、アルファベットで区別しているのですが・・・

 

こないだのメモに「M本とT本とJ本に加筆」とある、そのT本がなんだか分からず(笑)。

 

Mは博物館推しでJは神社+地元推しだけど、Tって何?!(笑)。

 

と、結構何日もモヤモヤしていて面白かったので書いてみたら、書いてる途中で思い出しました!(笑)

 

「TC式(仕事明確化式)」だ!✨

そのまんまTだった!(笑)

 

でもこれは、各本におすすめメソッドの1つとして書くので、これで1冊書くことはないとやめたんだった♪

だから謎だったのか(≧▽≦)。

 

ちなみにこの写真は、弘前城からの岩木山✨

弥生いこいの広場は岩木山にあるので、眩しいのを耐えて撮ってみた♪

 

数えてみたら6日前の写真で・・・え?まだ6日?!

 

旅後もあれこれサポートしているせいか、もう2週間くらい前かと思うほど濃い日々なんだなぁと認識できて感謝です✨

 

園館応援サイコー☆

 

と言いつつ、書きたい10冊のうち4冊は考古学応援だけど(≧▽≦)。

 

うかうかしているうちに先生方・先輩方が引退が視野に入る年齢になっておられたので急ぎたいのです✨

とは言え皆さん私よりお元気なくらいであと数年は確実に大丈夫そうですし、やっぱり動物さん関連(4冊)が最優先ですが✨

 

 

そして3日後の土曜日(7/6)の夜はリモート講演ですよ!✨

(第61回シェアピおためし講演会)

 

現在準備中の予定内容を書いてみます☆

 

①収入の話:富裕層・インバウンド・体験・グッズ・ショップ・クラファン・御朱印の園館版

②脱プラの話:代替品・ボールペン・ふきん・シャンプーバー・ビーチクリーンアップ

③おすすめの番組から:海洋汚染・音の話・東洋医学・運動

④最近行った園館のシェアピ・ポイント:飯田市立動物園・盛岡市動物公園ZOOMO・弥生いこいの広場

⑤発信のシェアピ化:2例

⑥おすすめのイベントと取り組み

⑦博物館の取り組みで園館の参考になったこと

⑧現地のモルモットさんをテレビで見た話

⑨教育の話

 

・・・以上を、時間内に話せるところまで♪

本や新聞記事や実物などもふんだんに紹介予定ですので、お楽しみに~^^

 

現在いい感じに話が弾みそうな人数ではありますが(お申し込みありがとうございます!)、まだまだ受け付けていますので、お気軽にご参加ください✨

 

詳細とお申し込みは下記から宜しくお願いします♪

 

 
ちなみに今回はたったの500円というサービス価格設定です✨
この機会に、ぜひ♪