エジプト考古学者・吉村作治先生@クレイジージャーニー、胸アツでした☆ | シェアピ式

シェアピ式

新しく楽しい手法である「シェアピ式」で、動物さん・動物園水族館・保全活動・保全教育・SDGs等各種取り組みをサポートしています♪

 

我が一生一番の恩師、吉村作治先生✨

TBS「クレイジージャーニー」の2時間スペシャルでそのご活躍が紹介されていて、胸アツでした!(TT)

 

 



何十年もブレない熱意で爆走し続けておられて、まさに「情熱」の一言に尽きるのがよく分かる内容でした☆

 

そんな先生が発掘現場のシャフトに降りられないご様子も映っていましたが、あまりに無念・・・

「地面上で座る&体を固定する→シャフト上に動かす→降ろす→シャフト底面でサポートして玄室とか見られるようにする→上げる」というシステム、構築できないものでしょうか。

クラファンでお金を集めて実現してほしいです✨

 

 

私が古代エジプト調査室(当時の名称)で吉村先生とご一緒させて頂いたのはほんの数年ですが、それでも先生は、その後に私が出した著作をご自身のメールニュースでご紹介下さったり(TT)、お仕事を下さったり(エジプト調査隊マンガなど)!!

私は12歳頃からエジプト考古学者になりたくて、26歳で諦めたとは言えその後もエジプト考古学のおかげで楽しくて、つまりは吉村作治先生に人生を明るく楽しくして頂くこと40年ですよ!✨

 

夢だったエジプトでの発掘や調査にも複数回連れて行って頂き、幸せ過ぎて普通に歩いてる時に涙が出てしまうほどでした(TT)。

本当に本当に大感謝です!!(TT)

 

 

 

吉村作治先生は、去年パーティーでお会いした時は車いすを使っておられたのに、今年毎月エジプトに行っておられるとは・・・エジプトの引力と先生の情熱、恐るべし!

 

そうしたお姿にも、ただただ勇気と元気を頂くばかりで、さすが師匠!すご過ぎる!!と、しびれまくりです✨

 

51歳ごときであっちが痛いだの家で寝ていたいだの言ってる場合では全くない(≧▽≦)。

 

 

 

ご自身の情熱を燃やしまくり続け、多くの弟子を育て、数え切れないほどのエジプト考古学ファンを増やし、エジプト考古学の面白さ素晴らしさを知らしめまくり、今なお皆の心に火をつけまくっておられる吉村作治先生!✨

 

ああ、その園館変革バージョンになりたい!(≧▽≦)

 

 

2020年、先生の喜寿をお祝いする会にて♪

その時のブログ記事は旧ブログに♪

 

 

 

 

 

 

吉村先生、実際にご一緒させて頂いた印象は、「優しくて厳しくて明るくて楽しくて、ご苦労されておられる様子はお見せにならない」・・・です!✨

 

 

 

エジプトは、遺跡や博物館はもちろんのこと、風も広い空と大地も人の明るさも街の匂いと喧騒も食べ物も超大好きなので、いつかまた絶対に行きたいです✨

 

 

 

★吉村先生のサイト

 

 
 
★エジプト考古学関連のブログ記事