東京動物園協会のカレンダーの、シェアピ・ポイント☆ | 「シェアピ式」と「育伝式」で園館と保全活動と博物館とエジプト考古学を応援★

「シェアピ式」と「育伝式」で園館と保全活動と博物館とエジプト考古学を応援★

「動物福祉」と「伝え方」の工夫で、人も楽しく意義深く⭐︎
新しく楽しい手法である「シェアピ」と「育伝(いくでん)」で、動物さん・動物園水族館・保全活動・保全教育・SDGs・博物館・エジプト考古学等各種取り組みをサポートします♪

最初に言っておきますが、これを頂いて、シェアピ・ポイントがあったので紹介しようと思い・・・

 

確認したら非売品とのことで、悩みました(^^;)。

「いいな」と思った人が買えないものを紹介してもなぁ・・・

 

でも、他園館の参考になるし♪

 

 

 

あと、自慢と思われるのが、すごく嫌なんですけど・・・(笑)

 

本当に、非売品もらったとかいうのを自慢したい気持ちは皆無なのです(笑)。

 

なので、「黙ってようかな・・・」とか迷ってるうちに遅くなりましたが、参考にしてもらえれば★

 

 

 

 

①竹紙:竹の活用は多角的にエコだし、国産の竹なので、シェアピ♪

 

②ペーパーホチキス製本

 

 

 

③紙の無駄を極力減らす努力をしている

 

 

こういう、環境負荷に配慮したもの=動物さんの負担減につながるものを推すのも、園館の仕事です☆