恩師の最終講義とパーティーでめっちゃ元気頂いたの巻★ | 「シェアピ式」と「育伝式」で園館と保全活動と博物館とエジプト考古学を応援★

「シェアピ式」と「育伝式」で園館と保全活動と博物館とエジプト考古学を応援★

新しく楽しい手法である「シェアピ」と「育伝(いくでん)」で、動物さん・動物園水族館・保全活動・保全教育・SDGs・博物館・エジプト考古学等各種取り組みをサポートします♪

(ブログへの情報集積作業中ということで、2024.1のFacebookへの投稿を引っ越したものです♪)

 

今日はエジプト考古学方面のお出かけでした♪

 

大学院とエジプトと結婚式でお世話になった、龍ちゃん先生と呼ばせて頂いている高橋龍三郎先生の、最終講義とパーティー♪

 

 

最終講義、龍ちゃん先生ならではの、考古学と民俗学からのアプローチで縄文時代の社会に迫っていて、めっちゃ面白かった!!

 

 

やばい、やっぱり考古学面白い!(≧∀≦)

 

しかも動物さん関連の話もあったのでウキウキでした!♪

 

なので終了後すぐに駆けつけてお話させて頂いたところ、「お〜つまき〜来たか〜😄」と♪

 

会場のホテルのトイレで一応着替えた(≧▽≦)

 

 

パーティーでは、超久しぶりの先生方や先輩方や仲間たちに会えて、これまためっちゃ楽しかった!♪

 

 

仲良い先輩(男性)が、「(3年前の吉村作治先生のパーティーの時に私が)元気なくておばあさんみたいで心配したけど、元気そうで良かった」と言って下さって😭

 

死にかけってすごいなぁ&みなさんにご心配をおかけしていたんだなぁと😭

 

心配して頂けて、復活を喜んで頂けて、本当にありがたいです😭

 

その先輩と当時のリーダーさん(女性)と、数回一緒に行かせて頂いたエジプト調査を思い出して、「ほんとぉぉぉに楽しかった❣️」と言い合えたのも本当にうれしかったです😭

 

いまや考古学でも有名大学になっていると知った金沢大学で頑張っておられる先輩のお話もウキウキだったし、古墳の発掘をした友人の話も面白かった♪

 

皆さん、考古学を続けているというところがまずすごい!

私なんか早々に修士でくじけたのに😭

 

なのに皆さんいまだに仲良して下さって😭。ありがたすぎです😭

 

 

エジプト考古学と考古学全般と民俗学、むちゃくちゃ楽しいですよ❣️

 

あと、和歌を研究されておられる先生とお話させて頂けたのも楽しかったです❣️

 

 

さらに、まさかの偶然で今いる県のとある市の文化財課の方とも知り合いに♪こんな偶然ある?!

私がその県の古墳について力説しているのが聞こえたそうで(笑)、やっぱり力説って大事!

 

そしてそして、こんなに大勢の方々が駆け付ける龍ちゃん先生のご人徳に、しびれまくりでした❣️

 

大隈講堂、いつ見てもかっこいい♪