ニホンザルさんの居場所を3園の飼育員さんたちと協働で作りました★@弥生いこいの広場(青森県弘前市 | シェアピ式

シェアピ式

新しく楽しい手法である「シェアピ式」で、動物さん・動物園水族館・保全活動・保全教育・SDGs等各種取り組みをサポートしています♪
※5/21リモート講演、6/8リアル講演の予定♪

(2023.10にnoteに書いた記事を、こちらに情報集積すべく引っ越し&修正したものですが、普遍的な内容ですので★)

 

 

弥生いこいの広場(青森県弘前市)にて、ニホンザルさん(「ふじ」さん)の居場所を3園の飼育員さんたちと協働で作る「ふじさんプロジェクト」を主宰しました♪

 

 

ここまで大規模かつ具体的な、園をまたいでの協働は、恐らく日本初だと思います★

 

何より、1名のサルさんのために、ここまで大人たちが本気で取り組んだということが、非常に意義深く引力絶大の保全教育であり超シェアピでした♥



どの園館も苦しい中、こうした協働は全国でスタンダードになるといい!!という気づきにもなりましたので、園館の背中を押すべく、シェア等での応援もぜひよろしくお願いいたします♪

 

 

5日間の作業中、私は事情と意図があって2日だけ参加しました♪


そのうちの初日(作業3日目)の様子を動画でご紹介★
(作業や動画に関する関係各所・関係各者の確認取得済み)

 

取り組みの背景と意義も超重要ですので、13分のうち半分は説明ですが、園館変革的にそこもほんとに大事なので、飛ばさず見て頂ければ♪


現場の様子はもう、鼻血ブーですよ(≧▽≦)。これぞシェアピですよ♥


編集作業中も再び何度もシェアピって幸せでした♥

 

特に園館人さんはぜひぜひご覧頂き、シェアピって頂き、たまげて頂き、「うちでもやりたい」と思って頂き、行動に移して頂ければ♪

 

園館や動物さんを応援している援人さんたちは、ぜひ園館人さんたちに教えてあげて下さい♪

 

前例のない取り組みにもひるまず、「いいことは、したほうがいいじゃないですか」と普通に実行に移して下さった最新脳の小山内さんとOKを出して下さった園長さんの福島さんをはじめとする弥生いこいの広場の皆さん、九州から来てくれた延吉さんと森田さん(園名非公表)、比嘉さん(森きらら)、あっちゃん、本当にありがとうございました!♪

 

※園名非公表のお二人は、あくまでもプライベートでの参加という形により、そうなりました。園の名声が爆上がりする機会ですのにもったいないですが、なんせ初めての取り組みですのでどう対応したらいいのかとまどうのも仕方ないですし(※弥生いこいの広場からは申請書を出し、受理されています)、有能な飼育員さんを2名も一週間以上出して下さったことに感謝しております♪

 

 

 

設計図まで作って下さった延吉さん(右)と、弥生いこいの広場の伊達くんが、一緒に作業しているシェアピな光景です★

 

3園の皆さんが写っているのは下記です♪

 

画像
 

左から、弥生いこいの広場の副園長さん的な小山内さん・延吉さんが連れてきて下さった後輩の森田さん・延吉さん・森きららの比嘉さん♪

さらに外部の私たちや、仕事を終えた弥生いこいの広場の他の飼育員さんたちも参加して、みんなでふじさんのために作業をしました★

 

 

<追記>
その後の展開も、ぜひ動画でご覧ください!♪