関西園館旅で得たこと♪ | シェアピ式

シェアピ式

新しく楽しい手法である「シェアピ式」で、動物さん・動物園水族館・保全活動・保全教育・SDGs等各種取り組みをサポートしています♪
※5/21リモート講演、6/8リアル講演の予定♪

(2023.8にnoteに書いた記事を引っ越したものですが、普遍的な内容ですので★)

 

 

 

一泊二日で園館旅に行ってきました♪(2023.6)

ひらかたパーク(初。279ヶ所目)→天王寺動物園→アドベンチャーワールド♪

今回改めて沁みたのは、「仲間」と「冷静さ」♪

いろんな飼育員さんや園館人さんや援人さんと現場で話すことで、問題点の共有つまり改善の第一歩が増えたり、いろんな改善策が出て来たり♪

そういうアイデアを冷静に実践できるケースが増えたら、いろいろ大きく変わるのだろうなぁと♪
冷静さに関してはもちろん自戒の念も込めて♪

 

そして、仲間のありがたさも改めてしみじみ痛感♪

園館を応援してくれているアニマルトレーナーの上森さんが2日とも同行と送迎をしてくれて(ありがとう!)、たくさん話せたんだけど、私と違う視点でいろいろ気付いて解決策をどんどん提唱してくれるから、すごい心強かったし勉強になって・・・飼育員さんや園館人さんも上森さんに教わればいいのに〜と強く思いました♪

わざわざ休みを取って会いに来てくれた園館人さんがいたり、すぐに私に気付いて(気付かれるもんだなぁw)、声をかけてくれた飼育員さんたちがいたり、園内で連絡くれる飼育員さんがいたりして、本当にうれしかったしがんばり続ける勇気が出ます(T ^ T)。ありがとう(TT)。

台風と梅雨前線?のダブルパンチで超ガーン!な中、2日間一度も傘の出番ナシという強運ぶりだったけど、その強運はこれから豪雨予報の地域の動物さんたちに訪れて欲しい。


とにかく屋根ね、屋根!

 


すごい前に「屋根の人」と言われたほど屋根を主張しているけど、今回改めて、その必要性を何度も痛感したので、屋根ね!(≧∀≦)


屋根が当分無理ならヤグラとか室内開放で!♪

写真は、レッサーパンダさんがハズトレで体重測定しているところ@天王寺動物園♪シェアピ〜♡

写真の飼育員さん(下村さん)は、4月に担当になったばかりなのにもうできていて、さすが♪

 

体重の把握は健康管理の第一歩!と、十年前に飼育員さんに教わりました♪

 

ちなみに左のレッサーパンダさんはフィーダーを活用中♪


他にもヤグラや草や室内開放や運動量増加などの選択肢も増えていてシェアピでしたよ♪

お会いしたみなさん、本当にありがとうございました!♪


いや〜勉強になった!♪