日本一のヤマアラシさん宅にシェアピりまくり♪@大牟田市動物園☆ | シェアピ式

シェアピ式

新しく楽しい手法である「シェアピ式」で、動物さん・動物園水族館・保全活動・保全教育・SDGs等各種取り組みをサポートしています♪
※5/21リモート講演、6/8リアル講演の予定♪

(2023.5にnoteに書いた記事を引っ越したものですが、普遍的な内容ですので★)

 

 

(※2024.3追記:その後ヤマアラシさんは別の場所に移動になりました。)

 

 

 

福岡県の大牟田市動物園は、「動物福祉を伝える動物園」という方針で、飼育員さんたちがバリバリとそういう取り組みをしています♪

 

 

 

私が考える動物福祉は、


・動物さんの生態と個性と今とこれからが必要とする選択肢を用意し続ける


・それを動物さんがポジティブに選べるようにする


・何をするにも選択権は動物さんが持つ


をすることで、形にできるものです☆

 

 

その視点で見ても、大牟田市動物園の飼育員さんたちはすごい情熱と行動力で取り組んでいて、本当にシェアピ♡
 

※シェアピ

=シェア・ザ・ハピネス・ウイズ・アニマルズ

=動物さんとの幸せ共有体験

=動物さんがうれしいと私もうれしい♪

=楽しい保全教育・新しい楽しみ

=園館のや保全活動の任務かつ魅力

=飼育員さんのモチベアップ要素

=動物さんと人の状況が根本から変わる方策

 

 

今回の取材で特にぶったまげたことの1つが、ヤマアラシさん宅!

 
画像
クローバーを食べています♪

 

 

広めの敷地に草地と立派な小屋などがあって、それらをヤマアラシさんたちが活用していて・・・まじシェアピ!(TT)

 

恐らく日本一のヤマアラシさん宅だと思います♪

 

こんなに自然の中にいるヤマアラシさんを見たことがありますか?(TT)

 

自然の中のヤマアラシさんの美しさと言ったらもう、とんでもない魅力炸裂で引力絶大でした☆

 

タイトル写真は取材時に撮った作業通路からの光景ですが、生息地でヤマアラシさんに会えたかのような光景で感動しました(TT)。

 

 

 

 

そんなふうに、魅力を引き出せて、本来の行動も再現できて、もろもろ良かったなぁとシェアピれて=ヤマアラシさんへの共感や知識や育まれていて、まさに保全教育が実践できている状況です☆

 

さすが大牟田市動物園、存在意義があります♪

 

 

 

そんな大牟田市動物園の取り組みをまとめた書籍も出していますので、そちらもぜひ!♪

 

大牟田市動物園の本についての説明ページはこちら♪(購入方法も)

 

頼まれたわけじゃないのに、気絶しそうにめんどくさい本づくりや動画編集にうっかり沼ってしまうほど、大牟田市動物園の取り組み=動物福祉向上の取り組みと発信と参加の機会って引力絶大なんです☆

 

 

★大牟田市動物園のSNSを眺めるだけでもシェアピれるし、シェアピるチャンス(イベント)のお知らせも多いので、私は特にFacebookをチェックしています♪

 

 

他の取材動画も!
飼育員さんと園長さんが超絶マッハで確認と了承をして下さるので、編集が追いついていませんが💦、すでに8本公開済みですので、「現場取材動画一覧」から、ぜひぜひぜぇぇひぃぃ、ご覧ください!♪