大宮公園小動物園のシェアピ・ポイント☆(2023.10) | 「シェアピ式」と「育伝式」で園館と保全活動と博物館とエジプト考古学を応援★

「シェアピ式」と「育伝式」で園館と保全活動と博物館とエジプト考古学を応援★

「動物福祉」と「伝え方」の工夫で、人も楽しく意義深く⭐︎
新しく楽しい手法である「シェアピ」と「育伝(いくでん)」で、動物さん・動物園水族館・保全活動・保全教育・SDGs・博物館・エジプト考古学等各種取り組みをサポートします♪

(2023.10にFacebookにアップしたものを引っ越し&加筆したものですが、普遍的な内容ですので♪)

 

さいたま市立博物館に埴輪の講演を聴きに行くにあたり、大宮公園小動物園が近いと気付き、むきむき歩いて見て来ました♪

 

50分だけだったけど、全動物さん宅(特に飲み水)を確認し、写真330枚撮りました♪

 

飲み水に関して言えば、増量と日陰設置が進むといいなぁと。

 

トリさん宅は、少しは飛べそうだし、木々が多めでシェアピ♪

 

トリさんが木で過ごせていて、シェアピ♪

 

カピバラさん宅は、池に水草が用意されていたり、別で水場がさらに用意してあったり、小屋があったりして、シェアピ♪

 

その動物さんの、「生態と個性と今とこれからが必要とする選択肢」が多いほど、本来の行動や魅力が引き出されるし、「よかったなぁ♪」とシェアピれてお客さんが保全方向に育ちます♪

 

落ち葉プールを活用していて、シェアピ♪

 

小屋とワラで安らげていて、シェアピ♪

 

大宮公園小動物園の投稿でこの光景を見て、ヤギさんの選択肢に小屋があるのか〜♪と思い、現場で実際に見れて撮れてシェアピった一枚♡

 

フサオマキザルさん宅はおが粉敷き♪ボルダリング、使うのかな?♪

 

小さい上に無料なので、思い切って動物さんの数を減らすのが最善策と思われます☆

 

がんばって~♪