NHK「ヴィランの言い分」、楽しみつつ感動してます♪ | 「シェアピ式」と「育伝式」で動物さんと考古学を応援★

「シェアピ式」と「育伝式」で動物さんと考古学を応援★

新しく楽しい手法である「シェアピ式」と「育伝式」で、動物さん・動物園水族館・保全活動・保全教育・SDGs・博物館・エジプト考古学等各種取り組みをサポートします♪

「ヴィラン」とは嫌われ者のことだそうで、虫さんとか動物さんも登場するのですが(TT)、「ヴィラン様」と「様づけ」で呼んで、素晴らしさをあれこれ紹介してくれます✨

 

「へ~~~」な情報も多くて、園館や保全活動での保全教育ネタとしても使えます♪

 

なんせ、「嫌い~」と言う人の意識を変えよう!という番組ですので✨

 

最近見始めたのでそんなにたくさんは見ていないし、動物さんの回しか見てないけど(笑)、サメさんとかミミズさんとか特に良かったです♪

 

サメさんのお母さんがお腹の中で、どうやって子どもたちを育てているかの説明も分かりやすくて、感動しちゃった♡

 

他に、クモさん・カメムシさん・ネズミさん・ハチさんの回とかもあるので、NHKオンデマンド(有料)で見られるのならぜひ。

と思ったらラインナップにないようなので、今後の放送を、ぜひ。

 

そして、ヴィラン様の着ぐるみと、ナイス情報を教えてくれる研究者さんたち&アニメ製作者さんたちの被り物が、毎回すごくうらやましい・・・一度でいいから着てみたい(≧▽≦)。

 

 

番組の公式サイトはこちら♪