大牟田市動物園に取材に行ったの巻♪+福岡園館旅で気づいたこと♪ | シェアピ式

シェアピ式

新しく楽しい手法である「シェアピ式」で、動物さん・動物園水族館・保全活動・保全教育・SDGs等各種取り組みをサポートしています♪
※5/21リモート講演、6/8リアル講演の予定♪

(2023.4にnoteに書いた記事を引っ越し&追記したものですが、普遍的な内容ですので★)

 

 

大牟田市動物園の取材でシェアピりまくり♪

バタバタしていて投稿が遅れますが💦、2023年4月15・16日に大牟田市動物園に取材に行きました♪

 

タイトル写真は、キリンさん宅に1年で約70本植樹して林を出現させたという、おそらく世界初の偉業を達成した飼育員さんの河野くんと、林☆
(動画からの切り出しですが💦)

 

どうです、こんな林、キリンさん宅で見たことあります?


そして飼育員さんの楽しそうな様子がまた最高♪

そしてそして、改めて動画で見ると、私の白髪とシワと太さぶりがまたすごく(笑)・・・まぁ、3年死にかけたせいということで(何にでも使えて便利だなぁw)、これからなんとかしたいと思います♪

 

画像
自然物の中にいるヤマアラシさんも初めて見ましたが、超シェアピ!
そして美しさがますますさく裂!立派な小屋もあります(背後)♪
@大牟田市動物園(2024.3追記:今はヤマアラシさんは別の場所です)

 

 

話を戻すと(笑)、大牟田市動物園は、私がぶっちぎりで日本一だと思っている園館です!

その理由は、「動物福祉を伝える動物園」という方針の通り、動物さんの選択肢を増やしまくり続け、それを伝えたり、それに参加する機会をあの手この手で用意し続けて、「お客さんを保全方向に楽しく育て続けている」から!!

 

ということでコロナ以前は毎年とか年に2回とか、飛行機に乗って行っていたのに、そして取り組みが素晴らし過ぎて本まで作ったのに、まさかの4年ぶり。

飼育員さんたちも知らない人のほうが多いくらいの変化でしたが、変わらず熱く「動物福祉を伝える動物園」という方針に沿ってキラキラ働いていて、シェアピりまくりでした♡(シェアピの説明は最下部)

 

画像
フランソワルトンさんに枝葉を用意♪@大牟田市動物園

 

動物さんたちの状況改善がますます全開で炸裂していて、あまりのシェアピぶりに、トイレ行きたかったのに忘れてしまったことが2回もありました!(≧∀≦)

 

皆さん超前向きな内容を熱く話してくれるので、ただただ、ただただ、幸せでした♡

 

そして本当にありがとう!(TT)

 

画像
到津の森公園の延吉さんの取り組みを学んで、各所で植木を育成中なのも、超シェアピ!@大牟田市動物園

 

あまりにシェアピなので、帰宅した翌朝、また大牟田市動物園に行くための飛行機とホテルを予約しちゃいました(≧▽≦)。


恐るべし、大牟田市動物園の引力♡


でも、それだけシェアピれるのです♡


それに、これだけの行動力と熱意を示して伝えて応援することも、私にできることのひとつなので♪

 

画像
大きな枝葉を切って設置していて、キリンさんが体を掻くことに活用しまくっていて超シェアピ!@大牟田市動物園



取材内容はYouTubeのほうで公開が始まっています♪


今回のブログでは概要だけ♪

 

そもそもは、「大牟田本の校正もしてくれたスーパー親友あっちゃんに大牟田市動物園を見てもらおう!」と企画した福岡園館旅♪

 

初日と2日目は大牟田市動物園を取材させて頂き、3日目は海の中道の動物園と水族館を見に行きました♪

 

画像
バックヤード在住のモルさんも、衣装ケースとかに入れられてなくて選択肢いっぱいで、青草を活用していて、超シェアピ!@大牟田市動物園

 

園館援人仲間たちが参加してくれた日も2日あって、撮影してくれたり説明してくれたり送迎してくれたり♡
 

わざわざ会いに来てくれた飼育員さんと元飼育員さんも、それだけでも感激なのに送迎もしてくれて(TT)。
 

本当にうれしくありがたいです(TT)。

 

画像
ナマケモノさんが自由に動き回れていて超シェアピ!
@大牟田市動物園
 

 

 

気づけたこと♪

マリンワールドのトイレで激しく良いことに気づいたのです♪

園館で、ぬおぉぉお〜な改善点に出会った時、以前は苦悩して泣いて自分の非力を責めるばかりだったけど(TT)、今の私は、全てのぬおぉぉお〜に対して改善案とその意図と意義の説明が出せるなぁと!(TT)

 

動物さんも人も辛いままで、せっかく来てくれたお客さんの意識も何十年も前のままというかその度合いを強めちゃったりしていて・・・

 

そんなあれこれをひっくり返して、動物さんと人(園館人さん・お客さんなど)の幸せを増やしてお客さんの意識と行動を保全方向に進められて、うれしさと楽しさと意義深さにつなげる・・・というアイデアなら、いくらでも出ます♪

 

しかもその場ですぐに♡


なぜなら、「シェアピ式園館活性法」という公式があって、それに当てはめて考えればいいから♪

 

そうなれたのは自分の努力と超大勢の皆さまのご助力のおかげさまなので、感謝で泣きそうでした!


本当に、感謝してもしきれないです!ありがとうございます!


そして引き続き宜しくお願いします♡

 

そんなふうになれて改めて思ったのは、何はともあれ自分のためなんだなぁということです♪


どうしたらいいのか分からず、果てしない闇の前で立ち尽くしていた自分が本当にイヤで、なんとかしたくてここまで行動してきて、ついに、答えをすぐに用意できるようになったんだなぁと♪


なのでとりあえず、自分はかなりラクになりました♪

 

それを、他の人(特に園館人さんとか)が必要とするかどうかはまた別の話なのでしょうが、必要としてもらえるといいなぁ(≧▽≦)。

 

で、話を戻すと(笑)、動画をカメラ4台で撮ったので、膨大で整理が一苦労でしたが(一番撮ったハンディカムには212本の動画がありました)、飼育員さんたちの仕事っぷりにシェアピって頂くべく、がんばります♪

 

画像
海の中道海浜公園動物の森のラマさんが、ちょうど草地開放の時期で超シェアピでした!

 

 

旅行記っぽいこと(笑)

いつも全エネルギーを園館に回すので、朝夕の食事は全て「コンビニ食をホテルの部屋で」なのですが、今回は2泊目(博多)に少し元気だったので、お蕎麦屋さんに行きました(あっちゃんが好きなので)♪

 

事前にそこのサイトを見て、私はがっつり天丼とか食べちゃお~っとウキウキ行ったら・・・なんと、「天ぷらがもうない」とぉ!(笑)

他の聞き慣れないメニュー(あんかけ系)は苦手なので、まさかのざるそば

 

画像
超ヘルシーでした(笑)

 

そして、天神のあたりはすごく都会でホテルも多いので、競争が厳しいみたいできれいでも安くてありがたかったです♪

大牟田市動物園がある大牟田駅周辺は、ホテルがすごい少ないし、タクシーが呼べなくて困ったので、その辺を改善しないと県外からの客としては不便過ぎてイメージ良くないので、もったいないなぁと。


「タクシーGO」を、ぜひ導入してほしい♪


まぁ、大牟田市動物園のためなら、大荷物を背負っていようが、歩いてでも行きますけどね★

 


 

リンク♪

大牟田市動物園の取り組みをまとめた本はこちら♪

 

YouTube「シェアピTV by つまき♪」の園館取材動画コーナーはこちら♪

 

「シェアピ式園館活性法」の講演はこちら♪(2023.5.11リモート←※終了しています)

 

 

★シェアピ

=シェア・ザ・ハピネス・ウイズ・アニマルズ
=動物さんとの幸せ共有体験
=動物福祉向上の取り組み+その説明+それへの参加
 (基盤は「動物本位」+「個々の幸せを基準にする」+「向こう側を考える」)
=楽しい保全活動&楽しい保全教育
=園館の任務かつ存在意義かつ集客コンテンツかつモチベアップ要素
=個人でも仕事や暮らしの各所で楽しめる
=新しいエンタメコンテンツ
=これを楽しむ人が増えることで動物さんと人の状況を良くするためのもの

 

→それを創るのがシェアピ・クリエイター(投稿者つまき♪)
→飼育員さんもシェアピ・クリエイター
→シェアピを楽しむ人はシェアピスト

 

◎「シェアピ」と「シェアピスト」と「シェアピ・クリエイター」と「仕事や生活や遊びにシェアピをちょい足し」を増やして、動物さんと人の状況を良くすることがライフワークです♪