シェアピ式園館活性法の講演について☆レジュメ25枚の一部とオススメポイントをご紹介♪ | シェアピ式

シェアピ式

新しく楽しい手法である「シェアピ式」で、動物さん・動物園水族館・保全活動・保全教育・SDGs等各種取り組みをサポートしています♪
※5/21リモート講演、6/8リアル講演の予定♪

(2023.5にnoteに書いた記事を引っ越し&修正したものですが、普遍的な内容ですので★)

 

 

 

2023年5月11日(木)19時~リモートにて講演『シェアピ式園館活性法の基礎理論と具体例』を開催します♪
(※2024.3追記:終了しています)(シェアピについては最下部)

 

タイトル写真、ピンボケに気付かないところに年を感じますが(笑)、講演のレジュメ(スライドを2枚ずつ1枚に載せたもの)を印刷して並べてみました♪

 

レジュメ25枚(「メソッド18」だけ両面印刷してます)、だいたいの内容も伝わる並べ方もしてみました♪

 

画像
 

 

これが付いて千円て、安すぎたような気が今更してきましたが(笑)、まぁもういいや(≧▽≦)。

 

国内外278施設見て園館内外の皆さんの苦悩やモヤモヤに向き合い続けてきて、その全てに答えたい、そして動物さんと人の幸せを増やしたい、と思って練り上げたのが、「シェアピ式園館活性法」です☆

 

 

つまり、動物さんも人も超絶多角的に苦労している現状下で、何をどう考えてどう実践したら、動物さんと人(自分・職員さん・お客さん・組織・世間)の幸せが増えるのか?という方策、新しい視座です♪

 

 

また先日とある園館で、ぬぉぉぉぉ~と思うことすべてに対してすぐに改善策が出せる自分に気付いて感動したのですが、その理由を考えたところ、「公式」があるからそれを使って判断できて、すぐにアイデアが出るんだなぁと♪

 

その「公式」が「シェアピ式園館活性法」ですので、「そういう考え方もあるんだなぁ」と知って頂くと、動物さんと自分とお客さんと組織と世間の幸せを増やすためのお役に立てるかと♪

 

もちろん、唯一絶対だと言うつもりは毛頭なく、「知ってると便利な公式のひとつですよ」といった感じで、押し付けるつもりもないのでご安心を(≧▽≦)。


ただ、「むっちゃ便利!」という実感はあります♪

 

ちなみに具体例の写真スライドは90枚です♪


今までの講演から1.5倍くらいいろいろ増えちゃったような気もして、本当に時間内に終わるのかちょっと心配です💦。

 

現在お申し込み8名(園館人さん・援人さん・学生さん)で、毎回直前に増えますがそれでも20名は行かないと思うので、すごく学びやすい状況になるはず・・・と楽しみにしているところです♪


もちろん、多くてもウエルカムですので(笑)お気軽にお申し込み下さい♪

 

園館人さんはもちろんのこと、動物さんが好きな方、園館も動物さんも興味ないけど何か新しいことに触れたい方など、どなたでもご参加頂けます♪

 

5/11が無理だけど聞きたいという場合は、ご相談ください♪
何度か開催する内容ですので♪

 

講演の詳細とお申し込みはこちら♪

(※追記:終了していますが参考までにご覧ください♪)

 

 

★シェアピ

=シェア・ザ・ハピネス・ウイズ・アニマルズ
=動物さんとの幸せ共有体験
=動物福祉向上の取り組み+その説明+それへの参加
 (基盤は「動物本位」+「個々の幸せを基準にする」+「向こう側を考える」)
=楽しい保全活動&楽しい保全教育
=園館の任務かつ存在意義かつ集客コンテンツかつモチベアップ要素
=個人でも仕事や暮らしの各所で楽しめる
=新しいエンタメコンテンツ
=これを楽しむ人が増えることで動物さんと人の状況を良くするためのもの

 

→それを創るのがシェアピ・クリエイター(投稿者つまき♪)
→飼育員さんもシェアピ・クリエイター
→シェアピを楽しむ人はシェアピスト

 

◎「シェアピ」と「シェアピスト」と「シェアピ・クリエイター」と「仕事や生活や遊びにシェアピをちょい足し」を増やして、動物さんと人の状況を良くすることがライフワークです♪