サポートしている「飼育員さん@ラジオ生放送」、ワイルドめしとかハズトレとか、濃かったです♪ | シェアピ式

シェアピ式

新しく楽しい手法である「シェアピ式」で、動物さん・動物園水族館・保全活動・保全教育・SDGs等各種取り組みをサポートしています♪
※5/21リモート講演、6/8リアル講演の予定♪

(2023.3にnoteに書いた記事を引っ越したものですが、普遍的な内容ですので★)

 

のんほいパークのホッキョクグマさん宅

 

★ひと味もふた味も違う内容

私が2010年からほぼ毎月出演しているBSSラジオ「午後はドキドキ!」


2021年4月~は、飼育員さんや園館人さんに出演して頂くサポートもしています☆
コーナー名は「全国スイスイっと園館めぐりだZOO」です♪
詳しくはこちら♪

 

現在(2023.3)は、愛知県豊橋市のんほいパークの皆さんにご出演頂いております♪

お一人2週お話し頂くとは言え、もう20回目となるほど多くの飼育員さん・園館人さんに出演して頂いており、ありがとうございます♪


そして!私がサポートしている企画ですから、もちろん、「動物福祉向上の取り組み」がメインテーマです☆

 

現場の皆さんのそうした取り組みを知って、「動物さんたちの選択肢が増えて良かったな~♪」と、シェアピる機会になれば♪

こうした「動物さんとの幸せ共有体験」が、新しく意義深く楽しい保全教育だと考えています☆

 

 

ですので、私が出演する回も、その園館のシェアピ・ポイントを紹介しています♪

 

パーソナリティーのべるをさんも、事前に園館のサイトなどで下調べをかなりして下さって(さすがプロ!)、動物福祉向上の取り組みの話をするようにして下さっていて、感動します♪

 

 

 

★例えば今週の内容

毎週火曜日14:05~14:20頃の放送ですが、私は今週火曜は用事で出ていたので、ラジコのタイムフリーで水曜日に聴きました♪

 

今週は、飼育員さんの中村さんが出演して下さいました。
そして、パーソナリティーのべるをさん・中島早也佳さんと一緒に、いろんな動物福祉向上の取り組みをお話して下さいました☆

 

 

 

①ライオンさんの「ワイルドめし」


「Wild meǽt Zoo」が推進・サポートしている、「屠体給餌(とたいきゅうじ)」という取り組みです。


山などでいわゆる「駆除」をされてしまったシカさんやイノシシさんの命を無駄にしないことと、園館動物さんの福祉向上をつなげた素晴らしい取り組みですので、ぜひサイトをご覧ください♪

私は「エサ」に反対しているので(動物さんを対等に見る意識が育つ言葉ではないので)、豊橋市のんほいパークが編み出した「ワイルドめし」が気に入っています♪

各所で散見する「給餌」は、そのうち「給食」になればいいのに♪


そうなったらもっと動物さんとの垣根が無くなって親近感を持つかもだし♪

 

その言葉の「向こう側を考える」=「その言葉が及ぼす影響を考える」ことが、シェアピ=新しく意義深く楽しい保全教育の重大要素のひとつです☆

「エサ」という、人には使わない言葉・どちらかというと見下したイメージのある言葉を動物さんに使うことは、「動物さんへの敬愛の想い」ではなく「動物さんを下に見る意識」を育ててしまうと考えています。

 

画像
説明の掲示もばっちり@のんほいパーク(2022.11)♪
説明があると理解ができて、共感できる=シェアピれるので、非常に大事で有効です♪
 
画像
ライオンさんの新居には空中ルートが♪ライオンさんもそこにいますよ♪


 

②ホッキョクグマさんとアザラシさんのハズバンダリートレーニング


ハズトレは、動物さんに負担をかけずに健康管理などができるように、動物さんに強制するのではなく協力してもらうように地道に作り上げていく素晴らしいトレーニングです。

のんほいパークではこのハズトレで、ホッキョクグマさんの採血ができていて、健康管理が一歩前進中♪

思えば現在のんほいパークにいる、私が最も尊敬と期待をする飼育員さんである伴くんが八景島シーパラダイスにいた時に、日本で初めてホッキョクグマさんのハズトレに取り組んで採血に成功したのはもう10年以上前の話で・・・その頃伴くんに出会ったので、なんだか感慨深いです♪

 

ちなみにタイトル写真がのんほいパークのホッキョクグマさんですが、2019年の写真です💦。


なんで2022年に行った時の写真がないかと言えば、私はもちろん動物さんの状態をガン見して確認しますが、写真記録に残すのは動物さん宅に用意された選択肢がメインなので、動物さんドーン!という写真があまりないのです(^^;)。


いろんな方がネットに上げている園館動物さんの写真も、「後ろを!動物さんの後ろに選択肢があるのか無いのかを見たい!」と、いつも思ってます(笑)。


ということで、2022年11月のホッキョクグマさん宅で撮った写真は↓

画像
お客さんがガラスに寄り過ぎてガラスをたたいたりしてホッキョクグマさんのストレスになるのを防ぐために?、動物さんの写真を貼って「この上に乗らないでね」と。
本当の意図を聞き忘れたのか聞いたけど忘れたのか思い出せませんが(笑)、とりあえずそういう効果もあるといいなぁと♪

 

 

さらにアザラシさんのハズトレの話も出ました♪

画像
ハズトレ中♪(2019年)

 

 

③ライオンさんの穴掘り


大牟田市動物園が始めた取り組みで、「穴を掘って狩りをする」こともあるライオンさんの行動を引き出すための選択肢です♪

 

画像
大牟田市動物園の穴ほりボックスとその説明★

 

ライオンさんが室内にいる間に用意するので、ライオンさんが活用するのは開園直後の時間になるそうですが、これを目当てにちゃんと早く来るお客さんも多いとのこと♪

 

私も目撃してシェアピりたいです♡

パーソナリティーさんたちも「見たい~♪」とおっしゃっていました♪

 

 

 

④ミーアキャットさんのパズルフィーダー


フィーダーというのは、フードの容器のことで、中のフードを取り出すのに工夫が必要になるようにしたものをパズルフィーダーと言います。

 

園館動物さんは、本来の生活に比べてやることが非常に少なく、退屈で心身に良くないので、食事時間も少しでも長く&本来の通りに体や頭や心が動くように!と、用意するものです。


このようにフードをゲットするのに「工夫が必要なほうが良い」という研究結果もあります。

 

フィーダーの注意点は、ただ難しくしてイライラさせるのは違くて、本来の「食べ物を得る方法」の再現に留意することが大事です☆

 

パーソナリティーさんたちは、これも「見たい~♪」とおっしゃっていましたよ♪

 

画像
2022年訪問時は5時間いても時間不足でミーアキャットさんちを確認できなかったので💦、2019年の写真です。
モートも活用しているし、そこに降りる階段が用意されているのもシェアピ♡

 

 

 

どうです?すごい面白い内容の番組ですよね!(≧▽≦)

 



ラジコプレミアムという有料サービスに登録しますと全国で視聴可能です!

※2024.3追記:コーナーも番組も終了しています。
月額たったの385円で全国のラジオが聴けるようになりますよ♪
後追い視聴も可能ですし(期限はまちまち)♪

 

ぜひラジコプレミアムを活用して、毎週火曜日、飼育員さんたちのお話を聞いてシェアピって下さい♪
私も時々登場します(≧▽≦)。

 

生放送への電話出演ということで、実はかなりハードルが高くて(やばいこと言えないし←私は言っちゃってるけどw、相手が話すタイミングが見えないし)・・・

 

12年経ってなおド緊張ですが、その緊張を体験した仲間が増え続けていてうれしい(笑)。


いやそうではなく(笑)、飼育員さんたちの話を生で聞くのって、それだけでもレアで楽しいですので!


しかも内容が熱い回も多いです☆

ということで、ぜひぜひ~^^