モヤモヤと向き合うことにしたの巻☆~保全教育は動物さんの負担なしで~ | 「シェアピ式」と「育伝式」で動物さんと考古学を応援★

「シェアピ式」と「育伝式」で動物さんと考古学を応援★

新しく楽しい手法である「シェアピ式」と「育伝式」で、動物さん・動物園水族館・保全活動・保全教育・SDGs・博物館・エジプト考古学等各種取り組みをサポートします♪

ついにFacebookをほぼ休止することになり、

「たまに見る」くらいになって改めて気づいたというか・・・

 

例えば、動物さんのための

イベント・保全活動・保全教育のはずなのに、

動物さんに負担をかける内容がある

(その動物さんを会場に連れてきたり)。

 

講演等で繰り返しお伝えしていますが、

「動物さんのためのイベント等」が、

「イベント等の動物さん」になってしまい、

「逆教育」になってしまっている。

(「動物さんなんてそんな扱いでいいんだ」と

無意識に思う人を育ててしまっている。)

 

動物さんに負担をかけたら、

せっかくの取り組みの基盤が崩れるのに。

 

「動物さんに不要な負担をかけない」

「どうしても負担がかかってしまう場面でも

その軽減と福祉向上に真剣に取り組み、

それも発信する」

ということこそ、基盤になります。

 

そして何より、特に保全教育は、

動物さんに負担をかけなくても、

十分に楽しく意義深い内容にできます★

 

 

 

さらに苦しいのが、

そういうイベント等に

「いいね(超いいねも!)」を押したり

シェアしてオススメする人たちがいる・・・

しかもたくさん。

みんな、動物さん好きのはずなのに。

 

 

というモヤモヤをずっと抱えていましたが、

ほぼ1カ月体調不良で休んでいろいろ考えたり

経験した効果なのか、

ついに正面から向き合う気持ちになれました♪

 

 

私はイヤなのです。

動物さんにイヤなことをするのが。

それに向き合おうとしないことが。

そして、「いいね」やシェアで

肯定や後押しをしてしまう人たちが。

 

 

なので、

「動物さんにイヤなことをするのがイヤな人たち」

「絶対に動物さんの側に立って考えたり

実践できる人たち」とだけ、

協働したいなぁと・・・

まぁこれはずっと思っていたことですが、

もうきっちりそうしよう!と♪

 

すっごい数は少ないですが、

ありがたいことに実在はしてくれていますので♪

 

そして、動物さんにイヤなことをする人や

それに「いいね」を押したりする人たちは、

どんなに恩人・友人であろうと距離を置こう・・・

と覚悟を決めたら、すっきりしました♪

 

 

 

でも、完全に関係を断つのも違うかと。

だってそうしたら、その人たちが

「動物さんにイヤなことをするのが

イヤな人がいるんだなぁ」

違う方法でも十分に楽しく意義深い

イベントや保全活動や保全教育ができるんだなぁ」

と知る機会が無くなってしまうので。

 

 

 

なので例えば、超楽しいけどモヤモヤもでかい、

15年関わっている愛するオオサン会

(日本オオサンショウウオの会)とその大会・・・

 

毎年、「モヤモヤするから

今年で最後にしようかなぁ」とも

実は思っているんだけどそうではなく、

いっそ毎年

「オオサン福祉も大切に」

発表をしようかな(≧▽≦)。

 

去年の大会で思い切ってそういう発表をしたら、

むっちゃご評価頂いたということは、

モヤモヤしている人も多いのだろうし。

 

実際、全然知らない方がわざわざ私を探して

「つまき♪先生!」と言って来て下さり、

「長年のモヤモヤがスッキリしました!」

と感謝して下ったし(TT)。

 

2023年のオオサン会で発表する私(隣の方は手話通訳さん)♪

 

 

 

「イヤだから去る」より、

「自分にできることはする」

ポリシーのひとつだし、前向きでいいし♪

 

なので、保全教育と保全活動をシェアピ式で

新しく楽しく意義深く行うための本も、

出す気バリバリです★

 

 

 

ただ、自分の心を守ることは

何より大事なことなので、

一線を画すことはきっちりしよう!と、

やっと覚悟を決められたという話です。

 

 

 

何年も企画を温めている、

私ならではのオオサン本も、

「恩人・友人も紹介することで応援したいし、

でもオオサンにイヤなことをするのが

平気な人はやっぱりイヤだし・・・」

という点を悩み続けていましたが、

自分の心にまっすぐに厳選しよう!

と思えるように、やっとなりました♪

 

でもそうすると、紹介できる人が

いなくなってしまうかもですが(^^;)、

そしたらまた内容を吟味し直します♪

 

51歳にしてのやっとの決断・・・

すっごいゆっくりでも、

前進するもんですな(≧▽≦)。

 

 

 

言い換えれば、恩人とか友人を、

ものすっごい大事に思い過ぎる性質なので、

そこを自分でちゃんとコントロールしようと思います♪

 

なので、「誰か」の話というより、

「自分」の話なんだと、

書くことで改めて気づきました♪