第31回飼育技術学会大会で元気復活♪ | シェアピ式

シェアピ式

新しく楽しい手法である「シェアピ式」で、動物さん・動物園水族館・保全活動・保全教育・SDGs等各種取り組みをサポートしています♪
※5/21リモート講演、6/8リアル講演の予定♪

この話は、私にとってマイナスでしかないので、相方にも「書くな」と言われたしそうだよね~と思っていましたが、もはや笑えるし、事実としてあったのに隠すのは嘘ついてるみたいでイヤだし、誰かの役に立つかもな~と思ったので・・・あ、最後は救いがあるから途中でやめないでね(笑)。

 

 

Facebook、アカウントまたいでたぶん10年以上?ほぼ毎日、動物さんのため=飼育員さんや園館人さんの参考になればとせっせと投稿していたわけです。なのでかなりの思い入れもありました。

 

なのに・・・自分史上一番寝込んだ2週間、1回もアップしなかったわけです。

 

10年とかほぼ毎日だった人が2週間いきなりなんの説明もなく無音なわけです(9日目くらいにブログでは報告しましたが)。

 

なのに・・・なのに・・・ただの1人にも心配されず(爆)

 

え?1人も?友達960人いるのに?毎日投稿していたのに?

 

と、そりゃ~衝撃でしたよ(笑)。

 

なんという人徳の無さ!!と(笑)。

(ね?書かないほうがいい話でしょ?w)

 

いつもスパルタの相方ですら、「え?1人も?!」と絶句(笑)。

(ちなみにスーパー親友は別件でのやり取りで寝込んでるのは知っていた)

 

いや~衝撃すぎて余計寝込んだですよ(笑)。

 

と書くと「いや、心配してたよ!」というメッセージが来そうですが、もういりませんので(笑)。

 

今日で18日、誰からも心配されないのが私の現実であり、正面から向き合うべきことだと認識しています。

(※追記:このブログをFacebookにアップしたら、100人が見に来てくれて、気にかけてくれているのが伝わってきました。あと友人が「毎日アップしてるとキツくないのか心配で、休めて良かったと思ったことが前にあった」と教えてくれて、なるほどそういうこともあるんだなぁと♪)

 

 

それに、これはFacebookの知り合いがどうこうという話ではなく、「いい加減、本の執筆に時間を使え!」ということだと、よくわかっています。Facebookでの発信も真剣で、すごい時間をかけてしまっていたので、そんな私に「ああ、やめよう」と思わせるための出来事だったんだなぁと。これくらいの衝撃が無いとやめなそうだから(笑)。

 

 

 

で!ここからは元気復活の話♪

でもその前にまだある(笑)。

 

5日寝込んでいる間にほぼ食べなかったせいで、熱などの症状が治っても起き上がれないでそのまま寝込んでいて、それがまた辛かった。

 

しかも、中島みゆきさんのコンサートがあってチケットが買えていたのです・・・風邪の症状は無いしコロナも陰性なんだけどフラフラで動くと気持ち悪くなるし、極寒の日でもあり・・・無理して行ったらすっごい具合悪くなりそうだったので、泣く泣く諦めました(TT)。

 

席がすごく悪かったのでコンサート自体が残念というよりも、一緒に行く予定だった親が、コンサートに行くのが初めてですごく楽しみにしていたので、それがすごい無念で具合悪くなった(^^;)。

 

チケットを買うためにファンクラブも入ってたから、そういうのとチケット代を合わせたら4万円くらい水の泡なのも具合悪くなる(笑)。

 

そんな、メンタル的にもなかなか立ち直れない中で、飼育技術学会大会の日が迫り・・・

 

2週間寝込んでいたのに、いきなりあの超絶人混みの東京まで新幹線で出て行って一番大変な新宿を経由して大勢が集まる場に2日間=泊りがけって・・・無理ないんじゃないか?と不安で寝れなくなり、滅多に下らないハラも下るというメンタルの弱さ(笑)。

 

しかも、なんせ前回めまいでドタキャンしているので、2回続けてドタキャンするわけには絶対に行かず・・・とにかく根性で行ってみて、ダメそうなら帰ろうと思っていました。

空咳も残っていたので迷惑にならないよう、咳だのハラだのいろんな薬を飲んで、覚悟決めて会場へ。でも、2日あるので無理しないよう、初日はゆっくり行きました。通勤ラッシュで具合悪くなりそうだったので。でもでも、最初の講演が円山動物園の小林さんのだったので、やっぱりすごい無理してでも最初から行けば良かったと後悔中(TT)。

 

 

で!!!ドキドキたどり着いた会場で!!!!

 

 

むーちゃーくーちゃー元気もらいました!!!(TT)

 

 

何人もの飼育員さんや園館人さんや学生さんが、「つまき♪さん!」て声かけてくれて・・・(TT)。

 

その時点で2週間、誰からも心配されない自分の人徳のなさに打ちひしがれていただけに、いちいち泣きそうでした(TT)。

 

こういう交流も含めて、「シェアピ(動物さんとの幸せ共有体験=楽しい保全教育=園館のメインの任務)」だと思っているので、んもう、シェアピりまくり♪

 

 

最初に声かけてくれた飼育員さんは、「この会はつまき♪さん来てると思って探してました」と言ってくれて・・・(TT)。ずっと講演に来てくれてた青年で、最近会えていなかったけど引き続き動物園でがんばっていて、素敵♪さらに、メッセージで「つまきさんは会場でも懇親会でも常に人に囲まれていて、そのパワーに改めて驚かされました!」と言ってくれて(TT)。そんな風に自分のことを客観的に見ることがないので、そんな風に見える場面もあったんだなぁと、改めてありがたく感謝感激(TT)。

 

九州からの飼育員さんは、この会で1年に1度会うのが楽しみで、トイレに行く途中で私とバッタリ会ったら喜んでくれていろんな話をしてくれて、交流会まで結構話せたし、変わらず目がキラキラしていて素敵でした♪でも入院していたとのことでまだ元気全開ではなく、2週間寝込んだくらいで大騒ぎしている自分が恥ずかしかった(^^;)。そういうふうな客観視の機会をもらえたことにも感謝です♪

 

同じく九州からの飼育員さんもわざわざ探して声かけてくれて、超久しぶりに話せて、すごく動物福祉に前向きだし上司さんもそうだと言うので(そして会場にいらしていたので)紹介して頂いたり♪こういう交流はただただ幸せだよね♪なんせ会費払って遠方から参加している飼育員さんたちなので、前向きな方ばかりでパラダイス♪

 

すっごい前の日本オオサンショウウオの会の大会で知り合った四国の飼育員さんとはなんだか気が合うこともあり、超久々に会ったとたん、握手してくれてうれしかったです(TT)。その後くれたメッセージでも「変わりないオーラとファッションセンスが見れてうれしかったです」と言ってくれて(TT)。こんなに病み上がりでへろへろなのにオーラがある的なことを言って頂けてうれしいので理由を考えてみたところ、動物さんのために行動しているみんなと会えてうれしくてエネルギーみたいのが出ているのと、シェアピ式園館活性法を確立して自信があるというか余裕が持てている輝きだと思う♪ちなみに病み上がりなのでジーンズは無理せずワークマンのあったかいやつでした(≧▽≦)。たぶん、オオサンショウウオさんアクセサリーとクマちゃんフリースがよかったのかな?♪

 

同じく四国からの大ベテラン飼育員さんとも超久々にお会いできてうれしかったですし、ご丁寧にご挨拶をして下さったり、何回話しかけさせて頂いても真摯に受け答えをして下さって、本当にうれしくありがたく、見習わせて頂きたいなぁと♪

 

初めましてな飼育員さんや学生さんが「つまき♪さんですよね?」と声をかけてくれたというのも何回かあり、うれしかったです(TT)。なんで私を知ってくれているのかを聞くと、他の飼育員さんからいつも話を聞いているというケースがあって、良いふうに言ってくれてるからわざわざ探して来てくれるのだろうなぁ・・・と、何倍もうれしかったです(TT)。

 

学生さんは、とある園で私が取材しているのを見たことで知ってくれていて、その園で今度働くそうで、超朗報もうれしかったです♪

 

あと、たまたま帰りの電車が一緒になって初めましてな挨拶をしたら、「あ、つまき♪さん」と知ってくれていて、理由は著作でした♪うれしいなぁ・・・(TT)。

 

声をかけてくれた中で一番多かったのは、講演に参加したことがある人たち!♡私が講師または主催をした講演に「参加したことがあるんです♪」と声をかけてくれて(TT)。すっごいうれしいのに、元々人の顔と名前が覚えられない脳の特性な上に、講演の参加者さんとなると超ありがたいのにじっくり話せないこともあって覚えられないので、本当に申し訳なくてしょんぼり(^^;)。でもこれからも懲りずに声かけてほしいです♪

 

講演に何回も参加してくれてる飼育員さんが、今担当している動物さんについて質問してくれたりも♪でも、聞いたらすでに詳しい人たちにはアプローチしていて素晴らしかった♪私が知ってる参考になる例を紹介して、それをした飼育員さんとつなぐところまではしました♪

 

そうそう、飼育員さんと話すときは担当動物さんを聞くんだけど、たいがいの動物さんで参考になるのが大牟田市動物園なので「見に行った?」と聞いたらすでに行ってる人が複数いて、うれしかったです♪

 

最近の講演に参加してくれたことで仲良くなれた飼育員さんたちも前向きに交流してくれて、そういう温かさに本当に力をもらっているので、大感謝です♪先月ご講演頂いた小林さんにも、たっくさん質問させて頂き、真摯にお答え頂き、知識と元気が増えて大感謝です♪

 

たまたま隣の席だった飼育員さんも話しかけてくれて気が合って2日間ちょいちょい話せたし、今度私が超遠出して講演会をしようと考えている土地の飼育員さんだったので、心強かったです♪

 

さらにびっくりなところでは、帰りの東京駅で「つまき♪さん!!」と!!!

仕事で来ていたとある園館人さんが声かけてくれたんだけど、あんな人混みで出会えたのが奇跡だし、よく気づいてくれたし、見送る選択肢もあったろうに呼び止めてくれて、本当にうれしかった(TT)。

 

 

 

こんなにも皆さんに声をかけてもらえたり、知ってもらえていたなんて・・・(TT)

 

自分のしてきたことは間違っていなかったんだなぁと・・・(TT)

 

Facebook事件の衝撃で、間違えてしまっていたのかな?って思っちゃったけど。

 

 

 

 

元々外出先で寝るのは得意じゃないんだけど、うれしくてますます寝れず♪

大会での写真が1枚も無いのは、みんなと話すのがうれしくて完全に忘れるから(≧▽≦)。

 

おしゃれでリッチな朝ごはんを少しは食べられたくらい元気復活♪

 

 

 

 

で、考えたんです。自分にとってのSNSって何なのかな?って。

 

だって、SNSの友人知人だって、会えば声かけてくれて楽しく交流する人たちなわけで。

でもSNS上では、そこまでではなくて。

 

なので、まぁSNSってそういうもんだよね、と改めて超痛感した。

それとやはり、自分のすべきこととして、今はそっちじゃないということなのかなと。

 

とは言え「シェアピ」の世界共通語化に向けて無料発信も必要なので、このブログで続けたいと考えているので、引き続きよろしくです♪

 

飼育技術学会大会については次回ご紹介したいと思います♪

 

声かけてくれたり熱く話してくれた皆さん、本当にありがとうございました!!(TT)

 

おかげさまで、元気復活できました!♪