予約はしていなかったのですが、
土曜日の昼間にゲーム屋に様子を見に行ったら
普通に置いてあったので2本買ってきました。
ドラクエの新作はVII以来(DSのリメイクIVなどはやった)だったので
久しぶりに新作を遊びました。
事前情報ではあまり期待していなかったのですが、
遊んでみるとシナリオはさすがの堀井ゆうじ節で
素朴で暖かさを感じるテキストがいい感じです。
例のガングロ妖精も、かわいいキャラとして
うまくまとまっていると思います。
(世界観にふさわしいかはともかく)
レベル5の、ゲームシステムをゴテゴテと増やして
複雑にするゲームの作り方は、ドラクエにそぐわないのでは
と思っていましたが、今のところはそんなに邪魔に感じません。
戦闘のテンポが悪いのと、シンボルエンカウントはややマイナス点。
昔のドラクエはテキストの進行と、メッセージウィンドウの色の変化や
振動だけでスピーディな戦闘を演出していたわけですが、
本作はポリゴンキャラが画面内を動き回るので1ターンが長く、
また、シンボルエンカウントになったおかげで、
画面を見ずに適当に歩き回るというわけにもいかず、
レベル上げが面倒に感じられました。
ただ今回は難易度がぬるめで、
今のところ装備も武器だけ充実させてレベル上げも最低限で、
回復アイテムと宿屋は数えるほどしか利用しないでも
進められているので、戦闘のテンポの悪さも何とか許せる範囲です。
マルチプレイは1時間ほど遊んでみたのですが、
面白さがよく分かりませんでした。
開発初期のアクションゲームだったなごりなのかもしれませんが、
コマンド戦闘をみんなで遊んでも盛り上がりにかけると感じました。
シナリオはホストのものだけ進行するのですが、
ホストとゲスト共通のクエストが遊べると楽しいのかもしれません。
UIも、旧作にとらわれているのか
新しくしようとしている部分とクラシックな部分が混在して
微妙に利便性にかけます(装備画面とか)
もっとも、同じレベル5製のダーククロニクルなども
UIはいまいちだったので
これはもうレベル5ゲーの宿命なのかも。
上記の部分など細かい面で(2009年のゲームとして)これはどうよ?
と思うところはありますが、シナリオとBGMはやっぱりドラクエなので
なんだかんだで楽しく遊んでいます。
今はダーマ神殿で転職が出来るようになったところまで
進みましたが、プレイもストレスでなく今後の展開も楽しみです。
セーブデータ1個なのも、Wi-Fiやすれ違い通信、
モンスターやアイテムデータなど保存する情報量からすれば
特に不満はないです。ポケモンも1個だったし、
DSではこんなものだと思って複数買いしました。
土日で230万本売れたという話ですが
僕のように複数買いした人も結構いそうです。
ゲームが売れなくなってゲーム業界が冷え切っているので
今回のドラクエの売り上げは今後業界がどうなっていくかの
指針になると思っていましたが、
(ドラクエが売れないようならいよいよ終わりだ)
まだなんとかやっていけそうです。
ドラクエのブランド信仰でもなんでも、
まずゲームを遊んでもらわないとどうしようもないですし。
もちろん他のゲームも売れて欲しいですけど。
土曜日の昼間にゲーム屋に様子を見に行ったら
普通に置いてあったので2本買ってきました。
ドラクエの新作はVII以来(DSのリメイクIVなどはやった)だったので
久しぶりに新作を遊びました。
事前情報ではあまり期待していなかったのですが、
遊んでみるとシナリオはさすがの堀井ゆうじ節で
素朴で暖かさを感じるテキストがいい感じです。
例のガングロ妖精も、かわいいキャラとして
うまくまとまっていると思います。
(世界観にふさわしいかはともかく)
レベル5の、ゲームシステムをゴテゴテと増やして
複雑にするゲームの作り方は、ドラクエにそぐわないのでは
と思っていましたが、今のところはそんなに邪魔に感じません。
戦闘のテンポが悪いのと、シンボルエンカウントはややマイナス点。
昔のドラクエはテキストの進行と、メッセージウィンドウの色の変化や
振動だけでスピーディな戦闘を演出していたわけですが、
本作はポリゴンキャラが画面内を動き回るので1ターンが長く、
また、シンボルエンカウントになったおかげで、
画面を見ずに適当に歩き回るというわけにもいかず、
レベル上げが面倒に感じられました。
ただ今回は難易度がぬるめで、
今のところ装備も武器だけ充実させてレベル上げも最低限で、
回復アイテムと宿屋は数えるほどしか利用しないでも
進められているので、戦闘のテンポの悪さも何とか許せる範囲です。
マルチプレイは1時間ほど遊んでみたのですが、
面白さがよく分かりませんでした。
開発初期のアクションゲームだったなごりなのかもしれませんが、
コマンド戦闘をみんなで遊んでも盛り上がりにかけると感じました。
シナリオはホストのものだけ進行するのですが、
ホストとゲスト共通のクエストが遊べると楽しいのかもしれません。
UIも、旧作にとらわれているのか
新しくしようとしている部分とクラシックな部分が混在して
微妙に利便性にかけます(装備画面とか)
もっとも、同じレベル5製のダーククロニクルなども
UIはいまいちだったので
これはもうレベル5ゲーの宿命なのかも。
上記の部分など細かい面で(2009年のゲームとして)これはどうよ?
と思うところはありますが、シナリオとBGMはやっぱりドラクエなので
なんだかんだで楽しく遊んでいます。
今はダーマ神殿で転職が出来るようになったところまで
進みましたが、プレイもストレスでなく今後の展開も楽しみです。
セーブデータ1個なのも、Wi-Fiやすれ違い通信、
モンスターやアイテムデータなど保存する情報量からすれば
特に不満はないです。ポケモンも1個だったし、
DSではこんなものだと思って複数買いしました。
土日で230万本売れたという話ですが
僕のように複数買いした人も結構いそうです。
ゲームが売れなくなってゲーム業界が冷え切っているので
今回のドラクエの売り上げは今後業界がどうなっていくかの
指針になると思っていましたが、
(ドラクエが売れないようならいよいよ終わりだ)
まだなんとかやっていけそうです。
ドラクエのブランド信仰でもなんでも、
まずゲームを遊んでもらわないとどうしようもないですし。
もちろん他のゲームも売れて欲しいですけど。