http://prg.mmv.co.jp/blog/project-o/
会社潰れるのでゲーム買ってよという話。

> マーベラスは一般的に考えると、まだまだマイナーなゲームメーカーですし
> 死ぬほどテレビCMを流すほどの力強さを持ち合わせていません。
> だから、現実的にはいきなりいいソフトを作ったからといって、
> いきなり売れるわけではないとも思います。
> 過去には失敗もしているし、ネガティブなイメージを持っている人もいそう。

ブログでも書かれていますが結論はこれに尽きますね。
今まで出してきたタイトルの積み重ねがブランドイメージなわけですから。

マーべラスは社内に開発を持っていないので
ゲームの出来が外注先の能力に左右されるという事はありますが
それにしてもクォリティコントロールがおろそかな印象はあります。

結局会社が潰れてしまうなら
それはゲームファンに求められていなかったというだけのことなので
ユーザーに泣きつくだけ見苦しいと思います。