●Uncharted 2(アンチャーテッド2)
序盤のプレイシーン?
アサシンクリードのように市街地の壁をよじ登ったり
XBOX360のナルトのように電線を滑って降りたり。
ヘリコプターの集中砲火を主人公補正でかわしていく様がおもしろい。
ギアーズオブウォーのようなカバーアクションが追加されて
前作より遊びやすくなったように見えました。

●MAG
PS3での256人対戦可能なFPS。
2009年秋発売?
256人対戦以外は特に目立った特徴は見当たらなかったように
思えました。

●PSP Go
UMDスロットを廃し、内蔵メモリ16GBを搭載した新型PSP。
事前リークと形状は同じでした。
見た感じ本体サイズはDSより小さい?
MediaGoというPSPメディアマネージャの代替アプリで
PCのファイルをPSP Goに転送する。
値段は249.99ドル。日本では11/1発売。

●Gran Turismo PSP(グランツーリスモPSP)
実機プレイアブルデモあり。60fps動作。
800台の車種、35コース、60種類以上のレイアウト?
通信対戦あり。アドホックで車を交換可能。
10/1発売。

●Metal Gear Solid Peace Walker(メタルギアソリッド ピースウォーカー)
PSPでの正統派新作メタルギアソリッド
ネイキッド・スネークが主人公。
メタルギアソリッド3の10年後が舞台の正統派続編。
小島監督をはじめMGS4のスタッフが開発している。
ネイキッドが4人並んで闘っているシーンなど。
先週のファミ通の記事はこれを指していたと思われます。
トレーラーの映像はポリゴンとテクスチャの粗さから実機映像の
ようでした。

●バイオハザードPSP?
PSPの画面にResident Evilのタイトルが映っていましたが
英語がよく聞き取れず。

●Assassin's Creed 2(アサシンクリード2)
今度は中世ルネサンスの時代が舞台。
グライダーのように滑空して飛ぶ乗り物が追加。
新アクションは2人同時の暗殺、水泳など。

●Final Fantasy XIII(ファイナルファンタジー13)

Final Fantasy XIV(ファイナルファンタジー14)
なんとFF14が発表。11以来のMMORPGになるようです。
PS3オンリーで舞台はエオルゼアという世界。
1分程度のトレーラーが流れました。
世界観は13のようなSFではなく、
12に近い正統派ファンタジーのようです。

●Eye Toy(アイトーイ)のテックデモ
モーションキャプチャの球のようなものを付けた棒が
テニスラケット、バット、道路標識、剣、モーニングスター、扇子、
懐中電灯、おもちゃの銃、電磁ムチ、サインペン、スプレー缶に変身。
奥行きも検出しているらしく、テニスボールを打ち返したり
棒を向けた先を懐中電灯の光が照らしたり
画面上の紙にサインを書いたりしていました。

FPSのように遊んだり、RTSのような画面を
マウスのポインタのように操作したりしていました。

複数使うことも出来るようで、両手に棒を持ってで積み木を組み立てたり
盾と剣を構えて戦うシーンや、両手で弓を射るシーンも。

基本はアイトーイなので、検出するポインタさえあれば
いろいろなデバイスに応用出来そうなのは
Wiiリモコンよりも可能性を感じました。

Mod Nation Racers
自動車とキャラクタをペイントしたりパーツを変えたり
自由にカスタマイズできるレースゲーム。
見た目はマリオカートのようにコミカル路線。アイテムもあるようです。
道路をコンクリートを塗ったり
ZBrushのように撫でるだけで地形の起伏を作ったり
木や建物や羊!を置いてコースを自作できるモードあり。
エディタの感覚はFar Cry 2のそれに似ていました。

次世代機クォリティのレースコースを砂場で山を作るような感覚で
簡単に作成できるのは圧巻です。
作ったデータはネットを介して交換できるようです。

●TRICO
ICOチームの新作。
すでに公開されているトレーラーに
いくつかのカットシーンが追加されていました。

●Gran Turismo 5(グランツーリスモ5)
トレーラーのみ。

●God of War 3(ゴッドオブウォー3)
いつものクレイトスさん。
これといった目新しさは無し。


PS3で発売したMGSの続編がPSPで発表というのは
シェアを考えれば当たり前なのですが驚きです。

FF14の発表や、Eye Toyのテックデモ、
遊べそうな新作ソフトがたくさん発表されてPS3の今後も楽しみです。

マイクロソフト、ソニー両陣営ともWiiに対抗して
モーション認識のデモを出してきて、
Wii以上の機能を追加しようとしているのがおもしろいですね。

任天堂は現状維持といった様子だったので
今後3陣営の勢力図が変わる可能性も考えられそうです。