ポジティブもネガティブも両方あるのが私たち | 本来の自分に戻ってOKを出す!~心理タロットカウンセリング~大橋知華子

本来の自分に戻ってOKを出す!~心理タロットカウンセリング~大橋知華子

・つい我慢をしてしまう。
・自己否定や自分を責めてしまう。
・本来の自分を出せない。
・自分を偽っていい人をやめたい。

京都(対面)・全国(オンライン)でタロットカードを使ったカウンセリングをしています。

先日はタロット講座を開催してました✨






講座の終盤、
受講生さまとお話する中で


ポジティブであることが良くて
ネガティブは良くないなんて


そんなわけないですけどね〜


というお話になったんです。


よくSNSなんかでも
あまりネガティブな発信は
好まれないかもしれませんが


でも、ありますよね、



ネガティブな時がネガティブ



人間なんだからいつでも
ポジティブでいられるわけがないし、
気持ちや考えがどうしたって
ネガティブになってしまう時がある。


ネガティブを排除して
いつでもポジティブでいるなんて
不自然すぎるやろー煽り


と、個人的にはそう思っています(笑)



私たちの心は、まるで天気のように
晴れのときもあれば、
どんよりした曇りの時もあるし、
泣きたい雨の時もある。


時には嵐のように心が荒む時だって
ありますしね。

え!?ない?
私はあるぞー(笑)



そんなふうにいろんな感情や思いが
わいてくるのが自然だし、
ネガティブに傾いてどうしても
ポジティブになれなくても全然いいんですよ。


ムリにネガティブを抑えて
無かったことにしてしまうと、 
後々やっかいなことになって
しまうこともあるので、


こんなふうに抑えこんだ気持ちが
いずれ暴れ出してしまうことがあります。






もちろんそうするには理由があるわけですが
ただ心の観点からいえば健全ではなくて悲しい


なのでネガティブな気持ちや思いを
ムリにポジティブに変換しなくても
いいんじゃないかと思います。


ポジティブもネガティブも
両方あるのが私たち


自然が一番!ですからね気づき



《関連記事》