決めつけられやすい人は怒ることが苦手 | 本来の自分に戻ってOKを出す!~心理タロットカウンセリング~大橋知華子

本来の自分に戻ってOKを出す!~心理タロットカウンセリング~大橋知華子

・つい我慢をしてしまう。
・自己否定や自分を責めてしまう。
・本来の自分を出せない。
・自分を偽っていい人をやめたい。

京都(対面)・全国(オンライン)でタロットカードを使ったカウンセリングをしています。

人のことを〇〇な人とか、

「あなたは〇〇な人」と決めつける。



決めつけられた経験、

誰でも一度はあるのではないでしょうか?



私はこういう一方的に決めつけられるのが

めちゃくちゃ嫌いです。



もちろん決めつけてくる人も苦手です。




カレーは大好き♡




というか、

「何がわかるの?」と思いますし、

そう簡単に人のことがわかるものではないと

思っています。



人には多面的なところがあって

誰もがいろんな面を持っている。



なのにある一面だけを切り取って

「あなたは〇〇な人」って、ナゼ言える



私は過去にそれこそなぜか、

決めつけられるような場面が

よくあったんですね。



友だち、そして対人援助職を

しているような人たちからもです。



え!?驚きって思うでしょ。



1人は占い師

もう1人はカウンセラーでした。




友だちのときは、

あまりにもしつこく決めつけてくるので

私がそうじゃないと言っても

「そんのことないよ〜」と言って

さらに決めつけてきました。



私がだんだん嫌な気持ちに

なっていることにも気づかずに真顔



そして占い師からは自分の占術で、

それも頼んでもいない勝手占いで

(一番やったらあかんやつ)



「あなたはとても勝手な人」

「自分のことしか考えていない」と

一方的に決めつけられました。


どっちが勝手やねん(笑)



カウンセラーもほぼ同じ感じで

学んだ知識から「あなたは〇〇ね」と

しつこく決めつけてきました。



ただでさえ決めつけるなんて良くないのに、

これを対人援助職についているような人が

やるもんだからホント信じられんネガティブ



今でもはっきりと嫌な思いをしたのを

覚えています。



そして友だちのときも、

占い師、カウンセラーのときも

私はきっぱりと言い返せなかったんですね。



でも心のことを学んだ今だからこそ

わかることがあります。







当時は怒りの感情が使えていなかったから

きっぱりと言い返せなかったんです。



なので決めつけられて嫌な思いをしても

いつも泣き寝入りでした悲しい



怒りの感情を使えるようになった今なら

言い返してやるけどねグー




だけど決めつけられるって、

本当に嫌なもんです。



そして過去の私のように

決めつけられやすい人は、

(つまり言われやすい人)

怒ることがとても苦手です。



嫌な思いをしても言い返せない



決めつけたがる人は、

言い返してこないような人を選んで

言っていたりもするんですね。



なので自分を守るためにも

(言われないためにも)

怒りの感情を使えるように

なっておくことがとても大切なんです。



ぜひ怒りが使えるように

なっていきましょうね!!