成功体験こそがコツコツと継続できる秘訣 | 本来の自分に戻ってOKを出す!~心理タロットカウンセリング~大橋知華子

本来の自分に戻ってOKを出す!~心理タロットカウンセリング~大橋知華子

・つい我慢をしてしまう。
・自己否定や自分を責めてしまう。
・本来の自分を出せない。
・自分を偽っていい人をやめたい。

京都(対面)・全国(オンライン)でタロットカードを使ったカウンセリングをしています。

前回、ブログ記事が

1000記事達成しましたと

お伝えしました





コツコツと書き続けていたら、

いつのまにか1000記事に✨

そして書き始めて丸5年が経ちました。



私と同じ年数で

書いておられる方の中には、

もっとたくさんの記事数を

更新されてる方も多いと思います。



特にブログで集客するなら

毎日更新するのがセオリーみたいに

言われていますよね。



その点私はセオリーよりも

コツコツとマイペース更新と

いった感じです。



そんなマイペースな更新でも

コツコツと続けていけば、

1000記事に達するのですね!



で、今回、この1000記事を

達成したことを誰よりも自分が一番喜び、

そして「よく頑張った!」と労いました(^^♩



というのも以前の私なら、

5年で1000記事になんて少なすぎる!

1000記事なんて当たり前!

きっと自分にそう言っていたかも。



なので1000記事に達しても

喜んだり労ったりしなかったと思います。



今はそうじゃなく、

まずは達成したことを素直に喜ぶ。

そしてまた次のゴールを目指していく!



こういったことを意識することは

とても大切だと思います。



そして、達成できた!

自分は達成することができるんだ!



こうして成功体験を自分の中に

根付かせることで、

次のゴールへとたどり着くことが

できるんだと思います。








そしてコツコツと継続していくことについて。



これ、今は私の強みだったりします^ ^



今はというのは、

以前は飽き性で何をしても

長続きしないと思っていましたし、

せっかちなところがあって

コツコツと継続するなんて

私にはできないと思っていたんです。



だけどそれは単なる思い込みだったことに

気がついたんですね。



それがさっきの、

まずは達成したことを素直に喜ぶことや、

自分は達成することができるんだという

意識を持てなかったからです。



これらをすっ飛ばして、

コツコツと継続なんてできない😂



成功体験こそがコツコツと継続できる

秘訣なんじゃないかと思っています。



とはいっても、

何も大きな成功体験じゃなくても

いいんです。



小さな、とーっても小さなことでもよくて、

「達成できた!最後までできた!」

そんなふうに思えることが大切で。



例えば、

いつも本を最後まで読み切らないとかなら、

最後まで読んでみるとか。

で、読んだら「最後まで読み切ったぞ!」

といって、その成功体験を自分の中に

根付かせていく。



これも立派な成功体験ですキラキラ




さて、ここから宣伝です!(笑)



今月の「心理学ミニ講座とお話会」

のテーマが、この成功体験に関するお話です。



「成功してはいけない」

「成し遂げてはいけない」



そんな無意識にある思い込みについて

お話させていただきます。



私は飽き性だし、何にも長続きしない。

もしそう思っているとしたら、

それは思い込みかもしれませんよ(^_−)−☆