あ、ちなみに今回、お話会の写真がありません💦ゴメンナサイ(^_^;)
今回のお話会は、私がますみさんにぜひやって頂きたい!とリクエストさせていただいたのですがますみさんも前々からお話会の開催をずっと考えておられたようです。
なぜママでもない、というか結婚もしていない私がママのためのお話会をお願いしたのは私の姉が子育てに悩んでいたからなんです。
そしてタロット鑑定の中でも日々、子育てに悩んでおられる方もとても多く、子育てという共通の悩みをどこかで共有できる場所がママにあればいいなと思ったんです。
同じ悩みを共有し、そしてお話をすることで自分ひとりでは気づけなかったことに気づけたり、また自分の本当の思いに気づいたり。
やはり"話すことは放すこと"
そう感じたお話会でした。
ママって、子育てって、本当にママの自由がないんですよね。自由人の私には出来ない(ー ー;)
子供が生まれてから365日24時間、ずっと子供のために動いているんですよね。
体調がしんどいときでも動いているママたち。
「助けてほしい」と言えば助けてくれる人は、周りにいるかもしれないけれど環境的に実際にお願いができる人がいなかったり、また性格的にどうしてもたったそのひと言「助けてほしい」が言えなかったり、人それぞれ置かれている状況は違います。
うちの姉も性格的にとても頑張り屋ですので、ついつい自分が我慢してしまうんですよね。
そしてすぐに自分を責めてしまう。
うちの姉だけではなく子育てに関してママは、自分を責めてしまうんですよね。
日々頑張っているのに自分を責めてしまうのは、本当に辛いです。
そして子育てのお話から感情のお話に繋がり自分の気持ちは自分がちゃんとわかってあげる。
怒っていいし、悲しんでいいし、自然に湧いた感情は誰のものでもない、他ならぬ自分のものだからどう感じたっていい。
たとえ我が子に対しても腹立っていいし、怒っていいし罪悪感も感じなくていいんです。
そこは誰にも踏み込めない領域なんですよね。
お話会でますみさんから色々とアドバイスを頂いた姉は、なんだか少し楽になったようでした。
怒ってもいい、腹立ってもいい
我慢しなくていい
感じたくない感情があるなら無理に出さなくてもいい
小さい頃の子供の時の気持ちを今の自分がわかってあげる
感情を感じないと、出さないといけないと思っていたけど、それさえも出ないなら無理に出さなくていい。
どんな自分も受容、肯定してもらえたのが安心感に繋がったようです。
姉を誘って良かった(*^^*)
そして最後にますみさんがとても素敵な詩を読んで下さいました。
その詩とは、ひまわり先生こと心理カウンセラーの米倉けいこさんのコチラの本です。
↓
ますみさんがこの本の中にある詩を読まれて、ものの数分で私も姉も、もうボロボロと涙が溢れ出てきて( ; ; )
ますみさんの心地よい声が心にスーッと入ってきて、とても優しい気持ちになりました。
本当に素敵な素晴らしい詩でした。
その詩をもう一度聞きたくて、そして読んでみたくて帰ってから早速、amazonで買いました!
届くのが楽しみです(^^)
こちらのお話会は、今後も継続的に開催されるそうです!
ママのお話会とありますがママでなくても、シングルでも、パパでも、どなたでも参加OKだそうです👌
ぜひ次回開催されたときは、行かれてみて下さい。
またその時は、このブログでもご紹介させていただきますね!
ますみさん、ご一緒したYさま、そして私の姉、素敵な時間を共有できて有難うございました(*^_^*)



