京都でタロット占いをしていますチカです。
前回の続きです。
↓
初回カウンセリングで何を解決したいかをお話しする中で怒りが出せない、怒ることが出来ないですね、と言われ『ホンマや!』と気づきました。
なぜなら怒りを出すことは、悪いこと、いけないことだと自分の中で強く禁止していたからです。
もちろん無意識にです。
強い怒りの感情が出てくると必死に抑えていたものだからよく顔が真っ赤になって手が震えていました。
ここまで来るとホント、重症ですね。
怒りのエネルギーは、とても強いものだからそれを抑えようなんてそもそも無理なんですよね。
osho禅タロット 火10 抑圧
今でも怒りを出すのは、苦手なほうだけど当時のことを思えばだいぶ出せるようになりました。
しかし未だに知らず知らず無意識に抑えているときもあります。
それで腰痛にもなったし 笑
その時の記事は、コチラ
このブログでも度々、書いてきましたが過去、よく人から強く言われたり、当たってこられたりしたのは、相手だけに原因があるわけではなく私も自分で自分を守ることが出来ていなかったからです。
ひと言やめて下さい!と言えばいいのにこのひと言が本当に言えなくて(;_;)
そりゃ言わないんだから相手は、ドンドン私に強く当たってくる。
それで初回カウンセリングの時に怒りを出せないと自分を守ることが出来ないし怒りは、とても大事な感情なんですよと聞いて衝撃を受けたのでした。
私にとって怒りは❌
それが怒りは、⭕️だと聞いて私の怒りに対する観念が崩壊していきました。
しかし怒りがどうしていけないことなのか?
そこまで強く抑えてしまう原因は、どこから来ているのか?
そしてその他にも解決したいことがあり初回カウンセリングの時に継続で心理セラピーを受けていくことを決めたのです。
・怒りを出せない
・人に本音が言えない
・人が信じられない
・極度の心配性
・人から攻撃されやすい
・自己否定が強い
・自分が大キライ
・自信がない
・びっくりするぐらいに恋愛がうまくいかない
・男性が怖い
当時、解決したいことをざっくりと書いてみました。
実は、もっとあったけれどこれぐらいにしておきましょう( ;∀;)
一見、別々の問題だと思ったこれらの悩みは、セラピーを受けていくと全ての問題は、ひとつに集約されていました。
一回目のセラピーで私が幼少の時、父が母に暴力を振るって怖い思いをしたことを扱ってもらいました。
この時、セラピー中、とてつもない恐怖が襲ってきて身体が震え、それと同時に怒りや悲しみがこみ上げてきたのです。
父が母に暴力を振るったことが幼少期の私にとって死ぬぐらいの恐怖を感じ、完全にトラウマとなっていました。
一度や二度ではなく毎晩のようにでしたからね。
長年、抑えてきたこの恐怖と向き合うのは、本当にきついものがありました。
そしてこの恐怖を取るのは、正直、一回のセラピーで解決するものではなく時間をかけて少しずつ減らしていくという感じでした。
一回目のセラピーから結構、感情や体感を感じれたけど、これから続けていくのがかなり辛いんだけど(;_;)
だけどもう後戻りはしないと決め、ここから毎月1回、約1年間、自分と向き合っていったのです。
続きます
↓
⭐︎只今、募集中⭐️
タロット鑑定


