こんにちは。
京都でタロット占いをしていますチカです。
前回の記事で心理セラピーについて書かせて頂きましたが今日は、その心理セラピーとの出会いについて書かせて頂きます^^
今から4年前、守田矩子さんの鑑定を受けさせて頂いたときに心理セラピーを受けたほうがいいのでは、とアドバイスを頂きました。
当時、感情を全く感じれていなかったので感情を感じるための方法としてノートに感情を書き出すというやり方も教えて頂いたのですが私の場合、それでは解決するのにかなりの時間がかかるとのことでした。
解決が早く進むには、心理セラピーを受けたほうがいいのでご自身でどなた方、カウンセラーを見つけて下さいとアドバイスを頂いたのです。
感情を感じれていないのがかなり重症だったんでしょうね(^^;)かなりヤバかった
鑑定からしばらくは、放心状態だったので落ち着きを取り戻した数日後、カウンセラーさん探しが始まりました。
色々なカウンセラーさんのホームページやブログを拝見しながらあることに気づきました。
心理カウンセラーと心理セラピスト。
ん?どう違うの?
そして調べてみると心理カウンセラーは、クライアントの話を聞くことに重きを置いた、いわゆる傾聴というもの。
心理セラピーは、クライアントの話しを聞き、悩みや問題を解決するために心理技術、手法を使ってクライアントの感情を深く扱ったり、身体的アプローチをするもの、いわゆる心理療法というもの。
この違いを知ったときに私に必要なのは、心理セラピーのほうなのだと知りました。
ただ話しを聞いてもらうだけなら周りの信頼できる人に聞いてもらうので充分だし。
そこからまた心理セラピストさんを探し、2人のセラピストさんでかなり迷いました。
今も迷うことは、ありますが当時は、かなり悩みました。
だって心理セラピーって、かなり高額ですから💦
正直、『そんなにするの⁉︎
』って思いましたもん。
かなりの優柔不断におまけに損得勘定が強かったから中々、決心がつかなかったのです。
そして2人のセラピストさんで迷う中、最終的に決め手となったのが
・セラピストさん自身が幸せであること
・予約が取りにくい(人気がある)
・ブログを読んでなんとなく合いそう
・セッション料金が高い
という理由で決めたのです。
決してもうひとりのセラピストさんが幸せそうじゃない、人気がないとかでは、ございませんので誤解のないように(^^)
この理由の中でセッション料金が高いとありますが損得勘定の強かった私は、いつもだったら安いほうを選ぶのにこの時は、いつもと違う選択をしようと思ったのです。
なぜならいつも安いほうを選んでは、あとで必ず後悔する 笑
あー、あのときやっぱりこっちにすればよかった、というお決まりコース 笑
今ならわかりますが自分に価値がない、幸せになってはいけないが強かったのでしょうね。
そして当時、もうこのままでは嫌だ、変わりたい!という気持ちが本当に強かったのです。
セッション料金が高ければ変化が大きいということではないけども覚悟を決めてたんでしょうね(^^;)
そして初回カウンセリングの申し込みをしようと予約フォームに必要項目を入力しいざ送信をしようと思っても出来なーい
送信ボタンを押せなーい💦
なんかね、急に怖くなったんですよ💦
心理セラピーって怪しくないの?
ホンマに効果あるの?
老後のために貯めた貯金、崩すのやっぱり怖いやん!
もうあらゆる不安が出てきて中々、送信ボタンをポチッと出来なかったのです( ;∀;)
そうして予約フォームに入力しては、やっぱり取りやめ、また入力しては、取りやめること数日。
意を決して送信ボタンをポチッと押し、
うわっ、とうとう押した💦となったのでした。
守田矩子さんのタロット鑑定から心理セラピーを申し込むまで一ヶ月もかかってしまいましたがここから自分と向き合うことになるのです。
心理セラピーとの出会い②に続く
⭐︎只今、募集中⭐️
タロット鑑定
