シェアハウス紫苑合同!ハロウィンパーティーの裏側
さて、世の中はすでにクリスマス準備中ですが(笑)、
今日はシェアハウス紫苑合同、ハロウィンパーティーの裏側を
続けてレポートしちゃいます!
幹事として、また司会等で活躍してくれた、このブログでコメント
も書いてくれている、Chicalitaさんです!
幹事おつかれさまでした!今の感想は?
Chicalitaさん:
ハロウィンパーティは今年の開催で3回目だったんです。
今回のパーティは過去最大級でしたし、いまでもまだ興奮しています。
すごく楽しかったです。やはり、大勢で集って何かをやり遂げるのことは最高ですね。
ハロウィンパーティーは盛況でしたけど、みんなからの感想はあった?
はい。それぞれ多くの参加者達から感想をいただきました。
例えば、次回に向かって、
「こんなゲームはどうか?」
「自分の作品(アート的なもの)をディスプレイしたいのだけど。」
「次は幹事をやってみたいのだけど。」
や、今回は紫苑谷中・西日暮里・浅草とそれぞれの住人さん方の
友人も合同で参加されていたので、
「新しい友達ができた。」
「今までの生活でなかなか接点のない仕事をしている人や
趣味をもっている人たちに会えた」
という感想もありました。
どれもポジティブな意見が多かったです。
常にできるたけ多くの人がパーティーの企画に携わってもらいたい
と思っているので、今後また開かれるパーティーも安泰ですね、きっと。
ハロウィンパーティーの準備は何人でどれくらいかかったの?
Chicalitaさん:
パーティの準備にはそれぞれの紫苑の住人さん総出で行いましたので
20人くらいはからんでくれましたね。
皆それぞれに得意分野をお持ちの人が多いので。
なかでも連絡を各紫苑との連携をとるために、紫苑・西日暮里からは
Y氏、紫苑・浅草からはY子さんたちとは何度となく作戦会議を行いました。
時間的には2週間くらい前からそれぞれの時間をいただいて
準備にかけました。
今回のパーティーで大変だったところは?
Chicalitaさん:
パーティで大変だったところは、「人数の把握」です。
今回はお店を貸しきって行ったので予算等の準備も
しなければならなかったからです。
紫苑のメンバーのみんなは皆行動的で、普段から多忙な生活を送っています。
ですので、当日参加できるようになった、又は参加できなくなったということが
多くあります。
せっかくの楽しいパーティであまり人数の増減の制限は行いたくありません。
つまり、「いつでも誰でもウエルカム」の状況を作りたかったんです。
ですので、なるべくどういう風に状況が変わろうとも対応できるように、
多くのパターンをY氏、Y子さんたちと考えました。
パーティーの幹事をやってよかったことは?
Chicalitaさん:
パーティーの幹事をやっていていつも良かったと感じるのは、
紫苑の住人さん達から多くのアイディアマン・アイディアウーマンを
発見できることです。
色々な才能をお持ち方々がいるんですよ。
DJとして音楽を雰囲気に合わせてつくってくれる人。
人を沢山集められる人。
面白い景品を見つけてくれる人。
変装が上手なひと。
陰ながら皆を誘導してくれる人。
美味しいケーキが作れる人。
イベントを考えてくれる人。
人をまとめるのがとても上手な人。
写真をとるのが上手な人。
パーティーの宣伝をしてくれる人。
絵を描くのが上手な人。
知らない人同士をお互い溶け込ませられる人。
パーティー会場をうまくアレンジできる人。
会場になったお店の人を助けてくれる人。
等など。。。
全部挙げていたらキリがないほどです。
パーティーの幹事の経験はなにかに活きそう?
Chicalitaさん:
幹事の経験がなにかに活きるようになるかはわかりません。
幹事という役割を経て多くの人にあってきて、それぞれの人たちの
価値観・考えを聞いてきましたことで、ちょっとやそっとの事では
驚かないくらいの度胸はついたかもしれませんね。
それが将来何かにいきるといいんですけど・・・(笑)
スバラシー!
さすが50人から集まるパーティをコーディネートする人だなぁ、と
思ってしまいました。しっかりしてらっしゃる!
さて、実は今日ご紹介した、Chicalitaさん、世界を旅して周る活動的な
女性なんですよ!
実は書籍にも出ています!(興味のあるかたは是非お買い上げくださいね)
双葉社 (2004/02)
売り上げランキング: 221,098

旅にでたくなるー!!
ワカルワカルがいっぱい!
この本について今度はニュージーランドに行かれるとか…。
シェアハウスのコミュニティのすごさを感じてしまいます。
シェアハウス紫苑合同●ハロウィンパーティ参加者の声~!
もう11月の半ばになりましたが、ハロウィンパーティに参加された方の声を紹介します!
今回はシェアハウス紫苑1にお住まいの~~Nさんです!
Q: ハロウィンパーティーでは どんな服装して、どんな声をもらったの?
Nさん:
紫苑3代目ピカチュウになりました!
何を言われたかはよく憶えていないのですが、
「あ、ピカチュウだ!」
とか、そういう反応だったと思います。
しっぽとか引っ張られました。(笑)
Q: 友達とかはできました?
Nさん:
できました。
パーティーには私の友人も招待したんですよ。
その子は、普段の生活ではなかなか知り合う機会がないような方とも
話せたのがとても嬉しかったみたいです!
Q: 次はどんなことしたいっすかね?
Nさん:
時期的にクリスマス兼忘年会とかかなー。
みんなでわいわい楽しめればなんでも。(笑)
Q:パーティーでやった ビンゴでは何か当たった?
Nさん:
当たりましたよ!
お菓子の詰め合わせを頂きました。
食べることが大好きだから嬉しかったです。(笑)
ピカチュウの格好をしていた、ということで当日いた方にはバレちゃいますね~!
ちなみにNさんは普段仕事ではとっても忙しい、デキる女だというウワサです!
実は僕も友達とお話させていただきましたが、とっても楽しそうにされていて
よかったなぁ~、と思います。
シェアハウス紫苑、料理大会&サルサの会
昨日、シェアハウス紫苑ではなんと有志ですき焼き鍋をしました♪
すき焼きなべ
それだけじゃありません!シェアハウス紫苑(特に2)では、
食材をシェアしたりして何人かでこうしてご飯を食べたりはするものの、
昨日は特にすごかったんです。みんながそれぞれにご飯を作っていたんです。
まずは鍋の隣ではスパゲッティー
そして、その後にはジャガイモを使って、ポンデケージョを作っている人も!
つまりその瞬間、鍋&スパ&ポンデケージョという食の饗宴が起きていたんです!
さらにみんながその食事をみんなで味見し合ったりして。。。
全員が全員参加できるわけではないけれど(総勢25人以上なので。。。)、
とても楽しい食のひとときなのでした!
。。。さらにその後、K先生によるサルサダンス教室!
Celia Cruz(セリア・クルズ)のグンタナメラを流して、
みんなでステップを踏んだり。。。
男性が少なかったので、女性がずらっと並んでたんですが、その姿は
なんとも不思議な感じでした。。。
ルームシェア | 整体
シェアハウスオーナーインタビュー!@ハロウィンパーティ
みなさんこんにちは!シェアハウス紫苑のホームページ でも見る事ができますが、昨日はシェアハウス紫苑のハロウィンパーティーでした。
その中でなんと、シェアハウスのオーナーの方にお話を伺うことができました。
今回はその内容をご紹介。
いつも楽しい場所、シェアハウス紫苑を作り出していただいているオーナーの方の
アツい思いをご覧くださいませ!!
場所はハロウィンパーティのあったカフェですので、話はパーティの様子から始まります。。。
Q:今日のパーティも盛況ですね!
オーナーさん:
そうだね。このエネルギーがいいね。
今日はみんなの声を聞いてみようと思ってるんだ。
Q:それでは、早速ですがシェアハウスをやっていて、よかったことはなんですか
オーナーさん:
シェアハウスのことをEさんも語っていたけれど
、「人が入り、出て行く、そういう流れがいい」。そういうことなんだ。
僕としてはこのつながりやエネルギーをお互いがぶつかり合っていって、
なにか成し遂げて欲しいと思っているんだ。
僕の若い頃は、人とのコミュニケーションが苦手でね、色々あったもんだ。
だから今、こういう場所を作れていることが自分でも嬉しいんだよ。
Q:ここから何かが生まれてきて欲しいということですか…?
オーナーさん:
そう、お互いが遠慮しすぎて、抑制していたって何も生まれては来ないんだ。
お互いがぶつかり合っていくことが、なにかを生み出すきっかけを作るんだ。
それがこのエネルギーがある場所ならできると思うんだよ。
Q:シェアハウスに今後のぞむことはなんですか?
オーナーさん:
もっともっと日本以外の国からのゲストに入ってもらえれば、と思っている。
というのも、日本はちょっと先進国でも特殊な国なんだ。海外に出てみればわかるんだが、
他の先進国では統一されていることが、日本だとやり方が違う。
それに日本国内の地方の人だって東京に来たら右も左もわからないのに
海外から日本に来る人はもっとわからないだろう?
それをシェアハウスという場所を使ってもらって、日本人との交流を通して、
日本をもっと知り、好きになって欲しいって思ってるんだ。
それに関してはまだまだやるべきことがたくさんあるね。
今後もシェアハウスという事業には魅力があるよ。
--------------------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?オーナーのこんな声を聞いて、僕は嬉しくなりました!
より広くシェアハウス紫苑が知られるといいなと思いました!
今後はハロウィンパーティの実況中継、およびその裏側をお伝えしたいと思います!
シェアハウスでお菓子作り
紫苑では広いキッチンがあるんですが、それを使ってなかなかみなさん
上手に料理やお菓子作りをしてくれて、楽しませてくれるんです。
そして今日は、Yさんがお菓子を作ってくれました!
今日も一日働いて、疲れて帰ってくると、リビングに入るなりシナモンの
いい香りがしてました。
ふと目をやるとキッチンではYさんとMさんがお菓子作り。
(Yさんは最近よくお菓子をつくってくれて、よくみんなでごちそうになっています)
今日のお菓子はマフィン!
その名も「ヘルシーエブリディマフィン」!
なにがヘルシーかと言うと、、、
「バターを使わない。腕力も使わない」
のでヘルシー(?)なのだそう。
30分ほど経って、アツアツができて、一口もらうと…
甘さ控えめで、とっってもおいしかったです!!
ちなみにボクは、マフィンにあわせてコーヒーをいれようと
したんですが、お湯がなかなか沸かずにみごとにタイミングを
はずしてしまいました…(-_-;
こんな暮らしはやっぱりシェアハウスならでは!
シェアハウス紫苑への入居お問い合わせは今、すぐ!(笑)
シェアハウス住民紹介:Eさん
Q:シェアハウスに入ってからどれくらい経ちますか?
Eさん:
4ヶ月目ですね。
Q:一人暮らしの頃と比べて、どうですか?
Eさん
いろんな人に会えて楽しいです。
Q:なんでシェアハウスに入ろうと思ったんですか?
Eさん
最初は短期で滞在しようと思っていたんです。ちょっと都内で用事があったので。
今は楽しいからついつい長居しちゃっていますね(笑)
Q:シェアハウスに入って一番よかったなぁ、って思うことは?
Eさん:
やっぱり普段会わない人に会えることですねぇ。
普段、学校に行ったらその学校にいる人とだけ、会社だったらその会社の人とは仲良くなるけど、その枠を外してつきあえることってなかなかないじゃないですか。それが魅力ですね。
それと、食料を買い忘れたときに譲ってくれる人がいたりして、うれしかったりですね
なによりも家賃!!これはすごく大きかったですね。
Q:シェアハウスっていう言葉はどうですか?
Eさん:
分かち合うって言葉って素晴らしいなぁって思いますよ。
分かち合うことで倍増しますからね。
Q:シェアハウスじゃなかったらなかったなぁ~って思うことってなんですか?
Eさん:
さっきとかぶってしまうんですけど、やっぱりここにいる人たちと会えなかったっていうことですね。人との出会いがやっぱり大きいです。
人との出会いがシェアハウスでの財産というEさん。シェアハウスでさらによい出会いができるといいですね!
さて、今回のインタビューに応えていただいたEさん。
実は現在シェアハウスの魅力にとりつかれて(?)、シェアハウスを紹介するサイトをつくっています。
ぜひ興味のあるかたは観てみてくださいね!
シェアハウスWeb
整体
谷中の番組がやってる!
シェアハウス紫苑、西日暮里の住民Kです!
今日、なんと夜中にもかかわらず谷中の番組をやっています!
こんな場所、みなことない映像がいっぱい。。。
まさに日本!って感じの場所が多くて、風情があっていいなぁ、と思います。
また探検する楽しみができて楽しみです
シェアハウスで花のある生活
みなさんこんにちは!
シェアハウス紫苑(道灌山通り)では、今植物がいろいろなところにあります。
これがガジュマルの木。クローズアップして撮った写真です。
いい感じじゃないですか?
この花もきれいな黄色になっています。
このほかにもいろんな植物で満たされています!
実はこの植物の一部は先日焼肉を焼いてくれたTさんが、
絵を描いた際に使用したものなのですが、今ではすっかり
観葉植物としておかれています。
このほかにも、いろいろな植物を育てている人もいます。
僕は花を育てるようなことはマメにできないですが、
花を見るのはいいな、と思うのでとてもありがたいです。
季節も感じられますしね♪
これから、秋のシーズン、山に行ったりして紅葉を見る、なんてのもいいかもしれませんね。





