シェアハウス紫苑の住人ブログ -10ページ目
<< 前のページへ最新 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10

一人旅立つ

今日、一人アメリカ人が故郷に帰っていくことになりました。

5ヶ月間、英語教師やらプライベートレッスンやらをしながら過ごし、納豆をよく食べ(紫苑では納豆フリークが多いです)る人でした。帰国後は奥さんと子どもをもうけて、スペインに移住したいそうなので、何年か後に、彼をたずねてスペインに行こうかと考え中~。そんな出会いがあるのもシェアハウス ならではだなぁ~、と思います。


奥さんがいる身でありながら何年かに一度、どうしても他の国に行きたくなるそうで、今まではボートで生活したりもしてたそう(その時期に岸辺に住んでいた奥さんと結婚したそうな)。


奥さんがいながらの身でそんなことして大丈夫?と以前に聞いたときはこんなことを言ってました。


「奥さんもたまには一人になりたい期間が欲しいんだよ。だからこれはお互いにとっていいんだよ」と。。。


お互いが経済的に自立しているからこそ!のこの発想に、

『結婚しつつも自由なライフスタイルの形』を見た気持ちがしました。日本にはない発想だなぁ~。

今日は餃子パーティー!

この前の焼肉パーティに味をしめて、今日はなんとお昼の番組でやっていた餃子を作ろう!ということになったので夕方から餃子パーティーになりました!


餃子


美味しい餃子の元も、春巻きのライスペーパーも相変わらず肉のハナマサに行って購入♪

今日は5人で餃子を食べました~。


餃子2

食べ切れなかった分は冷凍庫に入れて。。。


実家で食べるときはこんな風に食べたりするけど、みんなでこういう風に食べられるなんて、

やっぱりシェアハウスならではだなぁ~、とあらためて思うのでした。

都会にいながらにしてのぜいたくってなんだろう?

住むとしたらどこがいい?のテーマに当たっては、住所を書くときに世田谷区とか港区とか、書きたいという点もたしかにあるけれど、やっぱり、普段都会の喧騒に居る身としては洗練されないでも温かい人が居る街がいいなと感じます。人からみられてどうか、とかカッコイイスタイル、というのもわかるけどね。


それ以外だと、自然があって、そこで散歩できたりすることがいいな。


今日はお祭り!

今日はちょっと足を伸ばして三河島駅近くの荒川仲町商店街に。。。


昔懐かしい商店街と荒川生涯学習センター(結構ロケ地として使われているみたいです )の付近を歩いていると。。。


「商売繁盛~商売繁盛~♪」なんて声が聞こえてきたかと思うと、ワッショイ!、ワッショイ!という掛け声とともにおみこしを担いだ子供たちが・・・。そう、今日は荒川のお祭りみたいでした。


普段日本橋や、渋谷、新宿に仕事に行く一方で、都内に居ながらにしての、こんな雰囲気を味わえる下町っていいな!と感じたひと時でした。

バーレーン戦とさよなら焼肉パーティー

今日は歓送迎会&サッカー ワールドカップ「日本対バーレーン」の応援で、3Fで焼肉パーティでした!


さらに、明日ニュージーランドにワーキングホリデーでスキーをしに発つMさん、自由気ままに旅行しようと韓国経由インド経由ネパールに発つMさん2人の送迎会、ついこの前北海道からやってきて入居したYさんの歓迎会も兼ねて夜の9時頃から先週も行った肉のハナマサで買った肉で焼肉パーティーです。


バーレーン戦は結構遅い時間からの開始だったので、始まる前に寝てしまう人続出でしたが(笑)、楽しくみんなで食べたり飲んだりしたのでした!

と、いうか、僕自身が寝てしまっていたのですが。。。気付いたら朝の5時半、毛布をかけていただき(多謝)ぐっすりでした。


アイリッシュパブとかで飲みながらの観戦も楽しいけれど、シェアハウスのみんなと飲むのも楽しいなぁ、と思うのでした。。

銭湯と韓国と

シェアハウス紫苑にはシャワーしかないので、紫苑の住人は気分転換に銭湯に行ったりします。

ところで、シェアハウス紫苑のある三河島のあたりは、なぜか韓国の人が多いらしく、焼肉屋が多かったり、韓国の食品が沢山売っていたりするのだけど、銭湯でもやっぱり置いてある新聞も韓国語だったりと、ここは明洞かなにかかと勘違いしてしまうくらい、韓国っぽい町です。

ちなみに西日暮里に向かう途中にインターナショナルスクールがあるみたいで、朝にも韓国の人がたくさん集まってくるし、美人の子が携帯で話しながら歩いているな~、と思っていると、言葉がハングルだったりと、三河島の付近はなかなかアジアな雰囲気を感じられる町なのでした。。。

晴れた空の下の食事

今日も天気がいいので、シェアハウスの3階ベランダ でホットプレートでみんなで焼肉食べよう!ということで肉のハナマサに自転車で肉や野菜を買いに行き、野菜を切り、18時頃から焼肉パーティに

おいしい肉を食べ、野菜を食べ、もうおなか一杯!!

それでも1人1000円もしないで食べられるんだから、やっぱり肉のハナマサはすごい!と思うのでした。。。

これも1人暮らしだったらなかなかできないこと。シェアハウスの仲間たちとの食事はまた格別なのでした

いい天気です!

今日は心地いい天気!

シェアハウス紫苑、道灌山通りの晴れの日は、広いベランダで心地いい風が吹いて、とっても気持ちいいです!

シェアハウス紫苑からのお買い物事情

紫苑の道灌山通りからだとジョイフル三ノ輪っていうところが自転車で5分ほどいったところにあって、そこはまるで昭和の商店街!買い物がとっても楽しいです!

美味しいお魚や生餃子、コロッケやその場で精米してくれるお米屋さんなどがあって、たまに行くのが楽しみです!

それってどうなのシェアハウス!

実際どうなの?シェアハウスって!ってことで、入居前の方、特に親御さんが心配する、シェアハウスって、本当に大丈夫なの?という疑問に応えてみます!

シェアハウス紫苑に人を案内する管理会社のNさんから聞いた、シェアハウスに入る前に入居前の方から寄せられる疑問。

同じ屋根の下にそんなに人がいて、大丈夫なの~~!?という疑問に、実際に住んでいる方に聞いてみようと思います!!

Sさんに突撃!
私「どうなんですかね?」
S「寮だと思えば、イメージ近いんじゃない?」

えーーー、なるほど。。。。確かに、みんな寮生活みたいに暮らしてる。。。

というわけで、少なくともシェアハウス紫苑 では、みんな仲良く、寮生活みたいに、生活してます!

シェアハウス紫苑のブログ。スタートです!

谷中と西日暮里にあるシェアハウス、紫苑のブログを今日から始めます!(^-^)一人暮らしはなかなかお金がかかる!敷金、礼金、前払い家賃、家具やら冷蔵庫、レンジなどの家電、食器やあらゆるものに加えて、電気代、ガス代、水道代の請求が毎月すごいことになる。。。
それに忙しい毎日、一人暮らしじゃ動物でも飼わなきゃ寂しくてしかたない!

シェアハウス紫苑なら、世代を超えた友達が、男も女も、できちゃいます!

ちょっとだけプライベートスペース狭いけど、その分共有スペースも広いからリラックスもできる!
そんな紫苑で住まう暖かい仲間たちブログ、今日からスタート!
ご期待ください!!(^-^)

ちなみに、シェアハウス紫苑のホームページはこちら!

<< 前のページへ最新 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10