吉原ゼミ物件見学会 青谷編 | ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

2010年11月オープンのギャラリーシェアハウス アルト(gallery share-house art)の公式ブログです

4月27日

 

こんにちは。

本日よりGW、曇り模様の初日となりました。

 

私が物件の再生や運営について勉強させていただいている

福岡のスペースRデザイン/吉原住宅社主の

吉原さんが主宰されている吉原ゼミの

物件見学会が大阪にて開催されましたので

参加してまいりました。

1日の事とは思えない盛りだくさんな内容で

何からお話してよいのやら。。と考えまして

3回に分けてお話する事と致します。

 

 

まず伺ったのがJR河内堅上駅最寄りの青谷

というエリアです。

天王寺駅からJRで20分ほどなのですが

滅多に訪れる事のない駅。

御案内下さった物件オーナーのYさんより

この辺りの地域性(遺跡や古墳だらけ)

や、今後の空き家の活用について

お話をうかがいました。

お天気にも恵まれた緑の中の物件見学は素敵でした

天王寺からJRで約20分、充分に通勤圏内なので

賃貸需要等、充分に可能性は見込めると考えるのですが

道路事情、投資額と賃料相場のバランス等考慮すると

確かになかなかに難しい(◎_◎;)

考えてみると、中心部にに30分以内で行ける

ちょっとした田舎、大阪府下には結構ありますよね。

此方のお家の今後の活用についての意見交換

それぞれの特徴を

物件の企画や運営にどの様に活かす事ができるのか

がポイントになりますが

物件再生的にはハイレベル案件。

パワーと工夫が必要ですね。

 

次のカタシモワイナリー編に続きます。

 

              いのうえ