珈琲の会in瓢箪山 | ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

2010年11月オープンのギャラリーシェアハウス アルト(gallery share-house art)の公式ブログです

4月21日

 

こんにちは。

本日は朝から雨模様ですね。

 

シェアハウスアルトで不定期に開催しておりました

サロンイベント「珈琲の会」

珈琲の会 | ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ (ameblo.jp)

アルトをクローズした今も

オリジナルメンバー(元住民Kさん、同じくSさん、元オーナー私)

で続けております。

昨日は、地元東大阪の瓢箪山にて。

物件見学とカフェ巡りを楽しんでまいりました。

上り坂から見上げるとこんな景色が、まるで童話の世界

瓢箪山商店街から

山に向かってひたすら進む事約15分。

山間にとても素敵な建物が現れます。

「すいれん館」元々宿泊施設として使われいて

その後長く放置されてい建物が

シェアハウスとして再生されています。

こちらの建物の運用につきましては

以前に、同敷地内の建物でイタリアンレストランを

営まれていた方より、シェアハウスとしての運用のご相談を受けた

という経緯もあり、ずっと気になっておりましたが

同敷地内にある元イタリアンレストランの建物(現況はオーナー様が事務所として御使用)

コロナ中にたまたま閲覧したシェアハウスのポータルサイトにて

「すいれん館」というシェアハウスとして使用されている事を知り

機会あれば是非見学してみたい、と考えておりましたところ

シェアハウス棟、周辺環境も含めての世界観が素敵

ひょんなご縁で願いが叶いました次第です。

昨日は、オーナー様自らが御案内下さり

とても素敵な見学会となりました。

共有キッチン、配置が斬新!

キッチンの真ん中に階段が、降りるとランドリーとライブラリースペース

オーナー様、御実家が工務店という事もあり

とても斬新なリノベーションをされて

唯一無二の素晴らしい空間を創り上げておられました。

キッチン中央の階段を降りるとライブラリー&サロンスペース

バックパッカーで世界各地色んな国に出かけられたお話等も

とても楽しくて、長い時間お邪魔してしまいました。

お話は尽きなくて

今後もっともっと進化を続けて

素敵に変貌していくこと必至。

東大阪にひとつ要観察スポット!(^^)!が出現

また是非伺いたいです。

長くなりましたので、カフェ巡りは続編に続く。

 

                 いのうえ