外国人ハウス( ゚Д゚) | ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

2010年11月オープンのギャラリーシェアハウス アルト(gallery share-house art)の公式ブログです

4月3日

 

こんばんは。

また雨模様の一日

最近、本当によく降りますね。

 

運営業者さんに委託しているシェアハウスですが

今月の月次報告を見てびっくり( ゚Д゚)

只今の入居者さん、ほぼほぼ外国人。

21戸中日本人の入居者さん4戸って、、

一昨年の秋に外国人の入国制限が解除されて以来

増え続けてきた外国人入居者さんでしたが

とうとう外国人シェアハウスの様相を呈してまいりました。

入居の状況、短期滞在の方が多く

入居者さんの入れ替わりが多いです

円安の影響もあると思うのですが

ホテルの宿泊料金の高騰に伴って

旅行中、ウィークリーマンションやシェアハウスに

滞在する外国人が増えてきている、とか。

そういえば先日、運営会社さんから賃料アップの提案がきていました。

確かに、今の賃料は賃貸住宅として考えると決して安くはないと思いますが

宿泊施設のマーケットでは激安になりますね。

 

シェアハウス、オープン当初は

日本人の非正規雇用の方にも入って

もらいやすい様にとも考えたのですが

世間の状況変わりましたね。

                いのうえ