街歩き | ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

2010年11月オープンのギャラリーシェアハウス アルト(gallery share-house art)の公式ブログです

6月8日

 

こんばんは。

本日は友人物件オーナーのIさんと

御一緒に街歩きを楽しんでまいりました。

私にとりまして街歩きは、趣味でありお仕事。

新規物件開拓に大いに役立ちます。

本日出掛けましたのは北加賀谷

元々製材所等の工場や倉庫が多かったエリアですが

近年、築古の建物を再生した

ショップやコミュニティスペースがあちこちに

できていて、静かに変貌しつつある町なのです。

このような街の再生モデルとしては

谷町6丁目、中崎町、蒲生4丁目等がありますが

どこよりも粗削り感が漂うのは

エリアの核が、元々の造船所跡

という特殊事情が関係しているのでしょうか。

リゾート感あふれるライトな海辺の景色とは

また違った趣を持つ造船所跡の

ウォーターフロントの風景は

力強く圧倒的な存在感を放っていました。

 

そして、その造船所跡に至るまでの

道のりで見つけた

複合施設として再生中の築古の文化住宅や

街中の貸農園等、運営も含めて

街の再生はまだまだ途上、という感じですが

その分、これからの変貌ぶりが楽しみ

また是非訪れたいと思いました。

 

               アルトオーナー   いのうえ

                     https://www.sharehouse-art.com