改めて | ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

2010年11月オープンのギャラリーシェアハウス アルト(gallery share-house art)の公式ブログです

4月3日

 

こんばんは。

シェアハウスアルトの

台湾人アルトメンバーアイリスちゃん

この度、御実家の御都合で名字が変わる事に。

そうなりますと、在留カードから年金手帳

キャッシュカード、クレジットカードに

金融機関の口座まで

全て名義変更の手続きが必要になってまいります。

これって、日本人でも

なかなかに大変な事ですね。

 

本日は午後より

手続きに周るアイリスちゃんに付き添って

行政サービス、銀行、年金事務所に

行ってまいりました。

アイリスちゃん、日本語は上手ですが

不案内な場所で、ややこしい手続きの説明を

受けるのはなかなかにしんどい事ですので

私が同行できる範囲については

サポートを致しました。

 

幸いどこもアルトからは徒歩圏内

夕方には予定していた用事を済ませる

事ができたのでした。

ほんとに布施って

何でも揃っているミラクルな立地なのです。

午前中から入国管理局に行っていらした

アイリスちゃんは流石にお疲れの様子でしたが。。

 

外国からたった一人でやってきて

その国の制度に沿って暮らしてゆくって

とても大変な事

それを真摯にこなしている彼女や

アルトの他の外国人メンバー達は

本当に凄いな、と改めて感じた1日なのでした。

 

             アルトオーナー   いのうえ

                  https://www.sharehouse-art.com