絵本の挿絵の個展 | ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

2010年11月オープンのギャラリーシェアハウス アルト(gallery share-house art)の公式ブログです

6月23日

 

こんばんは。

昨日は、西天満のギャラリーHOTへ

絵本の挿絵の個展を見に

出掛けてまいりました。

堺筋線南森町駅下車徒歩6分

昨年、絵本の挿絵のコンクールとしては

世界的に有名な

ボローニャ国際絵本原画展で入選された

大越順子さんの個展でした。

大越さんは娘の幼い頃からのピアノ友達で

大阪芸術大学ピアノ科を卒業されましたが

その後アーティストに転身、とうかがった時は

驚きましたが

御自分の決めた道を着々と進んでおられる姿勢に

娘も大変に刺激を受けておりました。

大越さんの作品がおさめられた本

猫、ネズミ、クマ等の動物をモチーフにした

ストーリー性のある作品(エッチング)は

メルヘンチックな構図におさめられた

緻密で力強い個々のキャラクターが特徴的。

大越さんと作品

いずれは挿絵だけでなく

絵本そのものを出版したい、というビジョンをお持ちの彼女

いつも淡々と真面目にピアノに取り組んでおられた様に

ビジョンに向かって少しずつ着実に進んでいかれる事でしょう。

 

                  アルトオーナー  いのうえ

                       https://www.sharehouseart.com/