エブルワークショップ | ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

2010年11月オープンのギャラリーシェアハウス アルト(gallery share-house art)の公式ブログです

6月25日

 

こんばんは。

23日と24日の2日間

私共所有物件ナニワ荘店舗内にて

エブルワークショップを開催しておりました。

昨日は7名、本日は8名の方々に御参加いただきました。

最初は大下さんの御説明

エブルを御存じない方が殆どだと思いますが

トルコの伝統芸術

オスマントルコ時代に発展したという事です。

講師をお願いした大下美樹さんは

トルコ在住8年、ずっとトルコでエブルの勉強を

されています。

いざ制作に

水の中に落とした染料で模様を作って

そこに紙をおいて、模様を写し取る技法ですが

使われる材料がトルコ独特のもの

 

水の中に出来た模様を紙に移しとります

そして日本でエブルを習う機会が殆どない、という事で

姫路や京都等の遠方より御参加された方々も

おられました。

皆様真剣そのもの

ワークショップは終始和やかな雰囲気の中

皆様方、夢中になって

制作に取り組んでおられました。

出来上がった

作品の数々

どれもそれぞれに個性があって綺麗です。

2時間半ほどの講習が終わった後は

私のお手製のトルコ風の御菓子と紅茶でティータイム。

最近のイスタンブールの様子や

トルコでの生活の事等、興味深いお話をうかがう事ができました。

私のお手製、トルコ風の御菓子

エブル、色んな技法を組み合わせて

様々に変化する色のマジックを楽しむ芸術。

奥が深くて、でも誰でもが楽しめて。

 

私が主催した初めてのワークショップは無事終了。

参加下さった皆様

そして講師の大下さん

有難うございました。

 

                アルトオーナー  いのうえ

                    https://www.sharehouseart.com/