するりと 抜けていく。 |     旅する絵本   

    旅する絵本   

  ~絵本作家・きたじまごうきの活動ブログ~  



気づけば、2月も過ぎて、もぉ3月になってしまいましたね。


今年は月に一回は、何か書いて行こうと、密かに思っていたのですが、見事に早々に、守れずの私でございます。。


2月は私の誕生月でして、先月、50歳ひとつ手前の年齢になりました。


来年には自分が半世紀もの時間を生きていることになるわけですが、その手前で、自分の頭にしがみついている考えや、社会がこちらに強いてきてると、実は勝手に私が思っているだけだったあれこれを、一度、すっかり頭から払い落とせたらなぁ、とか。そんなことをボンヤリ思っていた2月でございました。


ちょっと前までは、自分自身とこの社会との折り合いの悪さから、自分は自爆するというか(笑)、破綻するというか、、まぁ、それもまた随分と大仰な考えですが、ともかくネガティブな思考で破綻していく未来を重苦しく感じていたのですが、今はそんな自分からするりと抜け出そうとしています。


自分が何か大きく変わるわけじゃなく、

また、この世界が変わるわけでも勿論なく、

ただ自分の頭の中にあるフレームのようなものを、パコッと外してしまえばいい。

そして、すっきり身軽な心持ちで50代を生き切りたい。


この一年で、そんな心持ちへと向かうよう過ごせればと、そう思う今日この頃です。