旅する絵本   

    旅する絵本   

  ~絵本作家・きたじまごうきの活動ブログ~  

先日、お知らせしたラジオ「ヤマノヒト」の放送の内容

間違えていたようです。。。

 

【放送スケジュール】

6月2日(火) ・・・ 前編

6月9日(火) ・・・ 後編  →前篇

6月16日(火)・・・ 前編   →後篇

6月23日(火)・・・ 後編

前編と後編、2回に分け、それぞれ2回ずつ放送されます。

※読み聞かせは前編に放送。

 

昨日、お聴きになった方、なんだ先週のと同じじゃないか。と思われた方、

ごめんなさい。私が間違っておりました。m(u u)m

 

後篇は来週から放送されます。

そして、読み聞かせのあった前篇は放送終了してしまいました。

16日に前篇を聞こうと思ってた方が、もしいらっしゃったら、すみません。

 

後篇では、山や移住のことなどについてのトークが放送される予定です。

よろしければ、どうぞお聴き頂ければと思います。

 

間違えてしまって、ごめんなさい。。。

 

先日のFMまいづるに続いて、今度は

私の住んでいる信州諏訪富士見町から発信されている

ラジオ番組「ヤマノヒト」に、6月のゲストとして出させて頂くことになりました。

「とっておきのカレー」の読み聞かせと、絵本や山のことなどについて話しています。

 

ヤマノヒト 毎週火曜19時00分~19時30分 (LcvFM769)

山に移り住んだ3人がお送りする、山で暮らす人、移住した人、山や田舎に憧れる人・・・。

山と田舎が好きなすべての人にお届けするライフスタイル情報番組。

パーソナリティ

栗原大介・澤井理恵・津田賀央

 

【放送スケジュール】

6月2日(火) ・・・ 前編

6月9日(火) ・・・ 後編  →前篇

6月16日(火)・・・ 前編   →後篇

6月23日(火)・・・ 後編

前編と後編、2回に分け、それぞれ2回ずつ放送されます。

※読み聞かせは前編に放送予定です。

※放送内容を間違えていたようです。すみません!

 

↓聴き方など、詳しくはこちらのサイトから

信州・諏訪エルシーブイFM769

 

先日、収録に参加したのですが、パーソナリティの栗原さん、澤井さん、津田さんが、

とても話しやすい空気を作って下さって、普段、しゃべるのは苦手なんですが、

3人の会話にスッと入っていくうちに、自然と言葉が出てきて、

気づいたらいつの間にか終わっていました。(笑)

本当に楽しい、あっという間の時間でした。

私も山に憧れて移り住んできたクチなので、自然と響きあえたのかもしれません。

 

山麓の緑豊かな町の気分を爽やかに感じさせてくれる番組です。

この機会にどうぞお聴きになってみてください。

 

 

何度も原画展をさせて頂いている、群馬県のギャラリー喫茶、アトリエみちのそらさんが、

オンラインstoreをはじめられ、

私の絵本『あたりかも』も、販売して頂いてます。
サインとイラストつきです。

 

アトリエみちのそらstore


これからの暑い季節に最適なヒンヤリ冒険絵本、この機会にいかがでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

明日の20日(水)15時~、FMまいづるの「ななこちゃったラジオ」にリモート出演することになりました。

 

番組のパーソナリティを務めるのは、渡邊直樹くん。
舞鶴の海辺で、古民家タイ料理のお店「FonDin」を営む彼は、八ヶ岳の山小屋で共に働いた僕の友人で、コロナの影響でスタジオでの収録が難しい今だからこそ、遠くの人もリモートで出れるね、ということで、声をかけてくれました。

 

番組はインターネットで全国どこからでも聴くことができます。
生放送は15時から。21時からは再放送もあります。

お時間よろしければ、どうぞお聴きになってみて下さい。
(特に山小屋仲間のみなさん^^、よかったら♪)

 

https://775maizuru.jp/

こんにちわ。
 
コロナウィルスの影響で、すっかり日常は様変わり、
ついちょっと前までは、こんなことになるなんて思ってもいませんでしたが、
ニュースの度に頭の中の認識を切り替える、先行きの見えない毎日、
いかがお過ごしですか?
 
本来でしたらそろそろ大型連休、羽根を伸ばしに外出する予定を
立てていた方もいらっしゃったかと思いますが、
この週末も外出自粛、そして大型連休もと、
さらに家で過ごす時間が増えそうですね。
 
そこで、今日は家で過ごす時間が少しでも楽しくなるように
こんなものを作ってみました。
 
『おうちで遊ぶ、絵のかくれんぼ』 ↓
 

↑絵のかくれんぼ・1
↓絵のかくれんぼ・2
下から、フリーダウンロードできます。

絵のかくれんぼ 1

https://drive.google.com/file/d/1xtBJn-AfM4yYOh1pwWJebmlbXhBI2C86/view?usp=sharing

絵のかくれんぼ 2

https://drive.google.com/file/d/11xrUUIHYZteMwpvk1aSDG5P-Rv-eFO_S/view?usp=sharing

 

単純なものなんですが、これで、おうちで絵さがしゲームができます。

 

まず、1・2、それぞれプリントアウトして頂き、

2 の絵をそれぞれハサミで切りとり、

 

(こんなふうに)

 

それをテープなどで、家の中のいろんな所にはりつけます。

(マスキングテープや養生テープなどを使うと、

遊んだ後、はがしやすいかもしれません)

 

そして、1をおうちの誰かにわたして、

さあ、絵のかくれんぼのスタートです!

それぞれの絵をさがしてもらいましょう。

 

1つ、2つは、わりと簡単なところに

でも、1つ、2つは、すっごいわかりにくい所に(笑)

貼りつけてあったりすると、盛り上がるかもしれません。

 

大人が仕掛けて、子どもたちに遊んでもらうのもいいですし、

子どもが仕掛けて、家にいる大人たちに

挑戦状をたたきつけても良いと思います。

 

外出自粛は今に始まった事ではないので、

家でたのしく過ごす方法をすでに持ってるご家庭は

特に必要ないかも知れませんが、

 

これまでやってた遊びもそろそろ飽きたぞ。

なんて方は、どうぞ試してみて下さい。(^^)

 
 
 
 
この絵さがしゲーム、実は先月までやっていた原画展の会場でやっていたものの流用です(笑)。
コロナの影響で、展示自体は途中で終わってしまいましたが、
この遊びの部分なら、おうちでのお楽しみとして活用してもらえるかなと。
 
 
ちなみに、展示の方は、先日、無事搬出されました。
次の開館はまだ未定のようです。
ようやく確認できた芳名帳には、休館するまでに足を運んで下さった、たくさん方のお名前がありました。
この場で借りて、改めてですが、ありがとうございました。
 
搬出後、最後まで残っていたのが、ワークショップで参加された皆さんと作った宇宙の絵でした。
このワークショップをやっていた時には、2ヶ月後がこんな状況になってるとは
思いもよりませんでしたが、今にして思うと、
人が集まって、何か作ったり、楽しんだりする機会や時間って、
改めて、貴重で、愛おしいものだなと思います。
 
すべてが落ち着いた頃に
そんな喜びが再び私たちの生活に戻ってくるように
今はまず、この毎日を乗り切ってゆきましょう!(^-^)