あえて、信じること。 |     旅する絵本   

    旅する絵本   

  ~絵本作家・きたじまごうきの活動ブログ~  



ついこの間、年を越したかと思うと、

もう1月も終わりですね。


年のはじめは、この1年をどうやって過ごそうか、自分なりに指針を立てたりする。


昨年、いや、実はもっとずっと前から、

ぼくは、心配なことばかりを考えてしまって、

それに備えることばかりに、気をとられてきた。


まぁ、それも確かに必要ではあるんだけど、でも、心配なことって、次から次へと降って沸いては、いつまでも無くなることはないし、

ましてや、今まだ起こってない先のこととなると、どうやったって答えは出ないわけで、ただ疑いや迷いを、いたずらにグルグル走り回らせるだけだったりして。。

そんなことに、正月にぼんやりした時に、ふと気づいた。


なので、今年は、あえて、信じてみる。


自分のことも、

まわりのことも。

自分のやってることにも。


でも、ふと目を上げれば、

いつでも違う考え方が、

ぐわっとにじり寄ってきて、

すぐ足元がぐらついてしまいそうになるけど、


それでも、あえて、信じてみる。

心配や不安とは、真逆の方向に。。


あえて、信じること。

それを呪文のように唱えながら、


今年をやっていければと。。