2024年、よろしくお願いいたします。 |     旅する絵本   

    旅する絵本   

  ~絵本作家・きたじまごうきの活動ブログ~  

 

 

新しい年も一週間ほどが経ち、いかがお過ごしでしょうか。

 

僕は今年は年始からアルバイト。

そして、その後久しぶりに関東の実家を訪れて、

少し骨休めしてきました。

 

2024年。

今年も僕は、昨年と同じことに取り組みます。

 

かなり前から、絵本の原画を作っているんですけど、

それを未だにやっています。。。

 

時間がかかれば、かかるほど、

自分が干上がっていくように感じながら、

でも、途中で中途半端に終わるわけにいかないし、

やりきらなければ、結局、なんにもならないし、、、

何より、企画を通してくださった出版社さんが

寛容にも、原画が出来上がるのを待って下さっているので、

(本当にありがとうございます。そして、本当にすみません。)

今年も引き続き、性懲りもなく、進めてゆこうと思います。

 

こんなことを書くと、さぞ制作に没頭してる毎日と

思われるかもしれませんが、実際はそうもいかず、

アルバイトで暮らしの生計を保ちつつ、

(絵本は出来上がるまで、なんの収入もないので)

今年、小学生になる子供と日々向き合うことに、

かなりの時間と労力を割かれていまして、、、

 

やることに追われ、子供に合わせ続けている内に

自分の中にあるはずの意欲や気力、集中が

一体どこに行ったのか、わからなくなることも度々おこり、

そんな時は、自分で自分を諦めたくなってしまいますが、

 

でも、細い糸をたぐるようにして、なんとかやっているつもりです。

 

こんな日々も、僕にとっては、もう一つのジレンマなのかもしれません。

(まぁでも、家庭の状況はそれぞれで、条件は同じなので、

それを言い訳してはいけないのかもしれません。。。)

 

そんな中で、

今までの絵本で、一番手間のかかる方法で、

作画に取り組んでいます。

 

それが今の僕の現状です。

 

移住して、コロナを経て、

かつて繋がりのあった人たちと、会ったり、

連絡を取り合ったりなんてことも、めっきり減ってしまい、

そこへ来て、絵本もなかなか出せず

活動や近況をうまく発信できずにいるうちに、

 

なんだか自分は孤立無援。

 

昨年はそんな気分に支配されがちでした。

だから、今年は年の初めのごあいさつを兼ねて、

自分の近況を記しておこうと思いました。

 

しばらくお会いしていない方も

たくさんいますが、

 

僕は元気にしています。

なんとか前に進もうとしています。

 

そして、ここまで読んでくださった

あなた様にとって、2024年が、

なにか明るいことのある一年になりますように。

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。