町屋にふたたび(8月17日@町屋図書館) |     旅する絵本   

    旅する絵本   

  ~絵本作家・きたじまごうきの活動ブログ~  

先日の土曜日、荒川区の町屋図書館に、絵本の読み聞かせに行ってきました。


(↑館長の岡野さんと、イベントを担当した土屋さんと、図書館の前で)

 

ここの図書館さんには、3年前にも一度呼んで頂いていて、今回が2回目のおはなし会。

今の暑い時期に合わせて、アイスの絵本『あたりかも』と、『とっておきのカレー』の2冊を

読ませてもらい、後半は簡単な工作のワークショップを行ないました。

 

参加してくれた方には、前回も親子で来て下さった方もいたり、

『とっておきのカレー』を自分の家から持ってきて、この絵本で書いた作文で、スピーチコンテストに

選ばれたよと、教えてくれた子もいたりして、今回も参加された方との嬉しい出会いや反応に

私自身も励まされました。

 

(作家仲間の田辺ユミコさん、千秋まみこさん、青柳もとひろさんと一緒に)

 

イベントのあとは、近くのもんじゃ屋さんで、絵本つながりの作家仲間と

久しぶりに会って、情報交換♪普段はみんな一人作業なので、

こういう機会にいろんな話ができて、勉強になるし、励みになるし

なによりリフレッシュになって、こういう繋がりがあることに本当に感謝!

これからも励まし合って、おたがいに頑張ってゆきましょうね。

 

おはなし会にご参加下さった皆さま、そして

イベントを企画して、こういう活動の機会を与えて下さった図書館の皆さま

本当にありがとうございました。