こんばんは♪


一昨日の秋分の日、手作り大福でテンションが上がったのですが、もう1つ作ったものも嬉しかったです。


それはグルテンフリーの大判焼き(回転焼、今川焼)です〜!米粉でふんわり軽い食感!


レシピは、グルテンフリーうどん&ラーメンレシピの手延べラーメンマンさんのもの!

うどん、ラーメン、美味しくカンタンにできるのでグルテンフリーの麺を手作りされたい方はオススメですよ!



私がなんでこのレシピを作りたいかと思ったというと、セルクルや大判焼き機がなくても作れちゃうところ!


うどんといい、アイディアがすごい。手延べラーメンマンさん、、クリエイティブだなぁ。


実は私、大判焼き自体そこまで好きじゃないんです(苦笑)でもね、手作りセルクルで作れるならやってみたい!と思って作り始めました。(今後あんまり作らないならセルクル買うまでもないかなと)


手延べラーメンマンさんは牛乳パック使っていたけど、我が家には牛乳がないのでオレンジジュースのパックを使いました。



幅2.5センチくらいでカット


歪んでるけどまぁいいでしょう(適当)生地が漏れるかな(-。-;


これをくるっと丸めてテープで止めます

いびつな円もあるけど気にしない(笑)



直径5センチくらいなので、大判焼きではなく小判焼きサイズかな(笑)

レシピ動画の生地の量で10個できました。(少し足りないくらい)




生地はこんな感じ。お酢も入ってます。これがふんわりのポイントなのかな?


あんこは手作り!




温めたフライパンに手作りセルクルを入れて生地を入れます



ごく弱火で蓋をして焼く




生地に穴があいて膨らんできたら、あんこ+生地をのせます。あんこを食べない息子用にあんこ無しも作ります(苦笑)




再度ごく弱火で焼く



そして、生地が膨らんでいたらひっくりかえす!


ああっ!はみ出たのもある(汗)型が曲がっていたかな(-。-;


蓋をして焼いて竹串をさして、何もついてこなかったら火をとめて、少し冷まして型から外して出来上がり!


もう少し綺麗に撮れば良かったですね(^◇^;)



ふわっもちっとしてます(*´∀`)



大判焼きを割ったところも撮れば良かったー(^◇^;)



食べた感想は小麦粉に比べて「軽い」!!

夫も息子も「美味しい」と喜んでくれてパクパク食べてくれました。



2回目の焼いてる様子。ミニサイズとはいえ10個がすぐになくなりました。


私は元々大判焼きがそこまで好きじゃないのですが、こんなに食感が軽かったら食べやすい!


次はカスダードとかチョコクリームもいいね〜。


まぁ息子は中身に何か入るのが嫌いなので、厚焼きホットケーキになっちゃうけど(笑)


楽しかった〜!



お読みいただきありがとうございました(^人^)

おやすみなさい。



らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】



【参考】