こんにちは!少しお久しぶりです♫


先日実家から帰ってきました!その後に心身共に疲れがとれず(苦笑)、ある場所に1人でリトリートに行って帰ってきました〜!



実家近くの海。夕焼けがそりゃもう美しかった!


そのリトリート、とっても良かったのでまたブログでシェアさせてくださいね。


リトリート中に、とにかく歩きまくりまして、東京に戻ってからも「歩こう!」と思い立ち、ウォーキング(という名の散歩w)を始めました。


で、なんとか3日坊主を乗り越え、4日続いています。歩くの楽しい!と思わせてくれるサンダルのおかげかな?と思います。


それがコレ。マンサンダル!

まだ履いて4日ですが良いです。



画像のサンダルは「陰陽マンサンダル」


実家帰省前に頼んでいたんですが、今回のウォーキングから履き始めました。


https://www.mansandals.net/concept/


坂田満(まん)さんが考案された、裸足に近いウォーキング、ランニングをサポートしてくれるサンダルです。


サイトには作り方も書いてあるので、材料を揃えて自分で作ることもできますが、私は完成品をネットショップで購入しました。


履き物というより、あくまで裸足で歩くことをサポートするもの。このサンダルは紐がポイントで、足にフィットさせるんじゃなくて、「ゆる、ふわ、りん」とまとう感じ。靴底もペラペラです(笑)





完成品マンサンダルなのですぐに履ける仕様なんですけども、歩くとすぐに右足だけ脱げる、脱げる(^_^;)


紐を調整しつつ、恐る恐る歩き始める。

歩くと紐がふわっと離れるので、感覚としては裸足っぽい。アスファルトの感覚も足にダイレクトに伝わります。


※ペタペタと音が出ます(-。-;


このサンダル、歩くのに集中するので、余計な思考も回りにくいし、自分の歩き方、体重のかかり方も確認しやすいです。


なんで私がこのサンダルに興味を持ったかというと、「クッション性の高い靴が実は足を痛める原因?」というのを知ったからというのが1つ。


私は足のアーチが崩れていて開張足なんですが、靴底がクッション性の高い靴にオーダーのインソールを入れて外に行ったりしていました。その靴底が実は足に悪いかも?ということを聞いて、自分で実験したかったんですよね。


歩く前は、ペラペラの靴底のサンダルなんかで歩いて足痛めそうって思っていました。


ウォーキングでは5キロ以上歩いていますが、今のところ足は痛めていません。ただ、これまでと違うタイプの靴なので、これまで使っていなかった筋肉が痛くなりそうな予感。



ウォーキング4日目。ちょっと慣れたかな?



そして、裸足感覚のサンダルで早朝とか歩くと足が冷えそう、とか思ってもいたんですけども!いやいや、これがしかし、あったかくなってくるんです!


これ冷え性にも良いかも?


ウォーキングをやり始めたきっかけは、自動思考を減らす良いきっかけになるかな、というのもあります。


思考を思考で変えるのって難しいじゃないですか。

エネルギーワーク、心理系ワークもたくさんやってきましたが、身体からのアプローチはやってなかったんです。メンドーでσ^_^;


なので、身体からのアプローチ=運動を始めた次第です。


ほんと、今更ですけど歩くの楽しいですね。

そして目に入る草花に心がパッと晴やかにもなりますね(´∀`*)


このカラーの組み合わせ好き。



今、懸念なのは雨の時にウォーキングをやめると、そのままなし崩しにやめてしまいそうな自分がコワイことかな(苦笑)


一度やめると、そのままズルズルまーいっかーとなりそうで(^◇^;)


このマンサンダルでウォーキング、無理せず続けていきたいなぁ〜。




ではでは♫(^_-)



らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】


あしなかも快適で2ヶ月続いています♫


【参考】

https://www.mansandals.net/


https://man3dals.base.shop/


https://www.gvonne-sha.com/mansandals_koka/


↑のブログの方の動画。こんな風にはまだ走れませんが、すごいなー。